MENU

【読書感想】沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

  • URLをコピーしました!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

今回は松尾茂起さん著書の「沈黙のwebライティング」の読書感想です。

本はこちらの本です。

 
この本で得られる知識は…

・SEOを簡単に理解できる
・SEOライティングの基本
・アクセスを上げる為のライティング
・マインドマップの使い方…など。

SEOについて多くの知識を得ることが出来ます。

こんな人達にオススメでした。

読むのにオススメな人
・SEOライティングを知りたい人
・ブログの書き方を知りたい人
・アクセスアップをしたい人
・ブログで伸び悩んでいる人

では、さっそく読書感想に入ります。

 



 

目次

沈黙のwebライティングを読む前

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]SEOって何なん?
意味不明だわ!
[/voice]

って思ってましたw

ブログのアクセスを上げるのは人より多くの情報を書けばいいと考えていました。

SEOについて無知だったんです…。

読むキッカケになったのは…
ブログを1年続けてきましたが、中々アクセスが伸びないのとメルマガ登録が無い状況でした。

このままじゃいけないなと感じてきたのでSEOについて学ぼうとしたことがキッカケです。

 

沈黙のwebライティングを読んだ後

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]SEOの基本が理解できた!
ライティングの書き方を学べた!
[/voice]

これが率直な感想です。

理解しやすいのは、SEOのライティングのノウハウを活字で書いていなかったからです。

ストーリーとマンガ で構成されていました!

SEOライティングが頭に入ってきやすかったです。

そして、マンガの区切りに、活字でしっかりとした解説があります。

解説を読んで更に理解が深まる 様になっています。

正直、SEOライティングが一番分かりやすく書かれている本だと思いました。

 
※※※※※※
 
一番印象に残ったのは、ネタバレになりますが、アクセスを上げる為にはGoogleのことを理解しなければいけないということ。

まず、ブログでアクセスを上げるためにはGoogleの理念を理解しないといけないと物語でボーンが言っています。

そこを理解すると、今までのSEOライティングはひとりよがりだっと理解できました。

※物語を読み進めていくとGoogleの理念や真実が分かります。
この部分はご自身で読み進めていただくことを推奨します!

※※※※※※
 
得られる情報量が多く濃い内容でした!

 

実践すること

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]SEOライティングを真似して書いてみること![/voice]

実践することのみです!

読書感想は、率直な感想と意見がメインなので、それ以外のブログについては、しっかりとマインドマップに落とし込みをしてブログの構成やキーワードの確認をして書くようにします。

後は、リライトもSEOライティングを意識してやってみます!

情報量と内容が濃いので、1回読んで終わりではなく、何度も繰り返し読んでライティングを身につけます!

全ページで632ページという大ボリュームですが、ストーリーと解説で構成されているのでサクサク読めます。

SEOライティングを学びたい人はスキルが身につけられる良書なので確実に購入して読むことをおすすめします。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]マジで読むことおすすめします![/voice]

 
それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次