MENU

【読書感想】ウシジマくんVS.ホリエモン 人生はカネじゃない!

  • URLをコピーしました!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

今回は、「ウシジマくんVS.ホリエモン 人生はカネじゃない!」を読んだのでレビューをしていきます。

ホリエモンの本も闇金ウシジマくんも好きなので、読んでて面白い本でしたので、内容を少しだけ出しながらのレビューです。

少しネタバレしますがご了承ください。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]ホリエモンとウシジマくんって組み合せ時点でワクワクするよね。[/voice]
 

 




 

目次

読む前のイメージ

事前情報が無くて、タイトルだけで買いました。

むしろ、タイトルを見たら間違いなく買うレベルの本でした。

ウシジマくんが面白いマンガですからね。

闇金ウシジマくんのマンガを友人から借りてどっぷりハマって全巻一気に読破したぐらいです。

ホリエモンの本は読みごたえがあるので色々と購入しては読み漁っていました。

その2つのコンテンツが、かけ合わさって一つの本になっているんです!

なら買うしかないなと。

そんな感じで購入しました。

 



 

読んでみての感想

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]めちゃくちゃ深かった。[/voice]

端的に言い過ぎてごめんなさい。

読んでみて一言で表すと「深い」です。

ウシジマくんというマンガのストーリーを元に、ビジネスや人間関係、思考についてホリエモンの解釈をしています。

マンガを読んでいる人なら、内容がめちゃくちゃ入ってきます。

マンガを読んでいない人にも、実際の人物を例に説明をしている部分もありますので、内容は入ってきます。

ウシジマくんの考察とホリエモンのエッジの効いた解釈が面白くて、すぐに読み終わりました。

内容を少しだけお話すると…

お金の話などはホリエモンの本を良く読んでいるので、お金よりも信用が大事というのは分かっていました。

それ以上に衝撃だったのが、グリップ力 です。

グリップ力を知ることができただけでも、この本を購入した価値はあるかと。

グリップ力とは、主従関係をはっきりさせる力で、強者が弱者の思考を停止させ逆らえない様にする服従させる力のことです。

僕自身、以前の会社を退職するまでは、自分の思考で物事を考えられないように会社に絶対服従だったと痛感させられました。

グリップされたら、自分がグリップされてることに気づくこともできません。

色々な義務も出てきて、実はやらなくて良いことが自分の生きがいや使命にすり替わっています。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]グリップ力は超コワイ…。
[/voice]

本書の中では、このグリップ力に支配されない為の方法も書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

 




 

本を読んで実践すること

本を読み終わったらそれで終わりではありません。

実際に、本を読んだあとに自分がどうするかが大事です。

本を読んで、様々なコミュニティーと関わっていこうかと思いました。

そして、結果を出す為に、今後も情報発信を続けていきます。

具体的にはブログを更新し続けていきます!

また、非常に面白い本があれば紹介していきますね(^^)

それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次