【ブログ超初心者向け】お名前.comで独自ドメインを取得する手順を紹介します。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

今回は有料ブログを始める時に必要な独自ドメインの取得方法を解説します。

手順は簡単なので、この記事を読めば10分ぐらいで取得できます。

さっそく紹介しますね!

 



 

目次

独自ドメイン取得するならどこ?

ドメイン作成サイトの紹介 をする記事のアイキャッチ画像

独自ドメインを取得するにはどこで取得するのか分かりませんよね?

独自ドメインを取得できるサイト

お名前.com
ムームードメイン

おすすめはこの2つです。

今回は、お名前.comのドメイン取得手順を紹介します。

 

お名前.comのドメイン取得方法

ドメインの取得方法を解説する記事のアイキャッチ画像
画像元:お名前.com
まず、お名前.comへ移動しましょう。

ドメイン名は好きなドメインでOKです。

自分の使いたいドメイン名を入力しましょう。
お名前.comでドメインとドメイン名を入力している画像
画像元:お名前.com
 
使用可能なら下記の様に出ます。
お名前.comで使用したいドメイン名を入力して使用可能だった時の画像
画像元:お名前.com
 
入力したら、サーバーについて選択します。

おすすめはエックスサーバーなので、できれば利用しないを選んで後からエックスサーバーの契約をしましょう。

 
お名前.comのドメイン入力画面でサーバーを利用しないにチェックを入れている画像
画像元:お名前.com
 
利用しないを選んで進むと、ドメインのオプション選択があります。

「Whois情報代行」が設定されているかどうかを確認しましょう。
※設定されていないとあなたの個人情報がネットでまるわかり状態 になります。

「Whois情報代行」が設定されているなら特にオプションはつけなくてOKです。

右側にメールアドレスとパスワードを入力する画面があります。

メールアドレスとパスワードを決めて次へ進みましょう。

次は氏名や住所、アドレス等の詳細情報の入力画面です。

ご自身の情報を入力したら次へ。

クレジットカード情報の入力をしましょう。
※持っていなければ別の方法で支払いを選んで入力です。

お名前.comのドメイン登録画面でクレジットカードの情報を入力している画像
画像元:お名前.com
 
最後に今後利用する予定のサーバー欄があります。

エックスサーバーにチェックをして申し込むをクリック。

お名前.comで契約予定のレンタルサーバーを選んでチェックを入れている画像
画像元:お名前.com

これでドメインが登録できました!

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]お疲れ様でした![/voice]

 



 

まとめ

まとめを伝える女の子
では、今回のコンテンツをまとめます。

まとめ

【ドメインを取得するには?】
お名前.com
ムームードメイン

【ドメイン登録で気をつけること】
・「Whois情報代行」が設定されているかどうかを確認
・サーバーでエックスサーバーにチェックをする

【ドメインを作るのに必要なもの】
・メールアドレスが必要
・クレジットカードがあると便利

 

まとめは以上です。
 



 

終わりに

ドメインの取得お疲れ様でした。

これで世界に一つだけのあなたのブログが作れますね!

ドメイン取得できたので次回はサーバー契約の方法を解説します。

色々やること多いと感じるかもですが、ブログ開設に向けて確実に前進していますよ^_^

自信持っていきましょう!

 
それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる