うつ病療養中に見て欲しいおすすめのアニメを16タイトルほど紹介するよ!

どんぶっち

こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です!

 
療養ライフいかがお過ごしでしょうか?

うつ病初期は、やる気なくてほとんど家で過ごしますよね。

横になって寝たり、テレビ見たりと。

まぁ、うつ病療養の初期は休むことがお仕事です。

ゆっくり休みましょう。
 

タコさん

だけど、ただ横になってるだけだと暇過ぎる…。

 
こんなお悩みありませんか?

家だと色々とやることが無いという人は多いハズ。

そこで、今回はうつ病療養中に暇をつぶせて、楽しめるアニメの紹介をします!

どんぶっち

 うつ病になるまで会社の通勤時間を全てアニメに注いだ僕がオススメアニメを紹介するよ!

タコさん

え?
アニメ好きすぎじゃんw

 


目次

おすすめアニメ16選

今回紹介したいアニメは全部で16タイトルです。

厳選しましたので、これもおすすめというものがあればまた教えてください!

今回のおすすめアニメはあいうえお順で紹介しています。

紹介したアニメが見たい人はAmazonプライムかU-NEXTの入会を強くおすすめします。

地上波よりも断然アニメをたくさん見て楽しめますからね!

ちなみにU-NEXTなら初回31日は無料 なので、初回利用だけで解約しても31日間はアニメ無料で見放題です。

めちゃくちゃお得ですね^_^

 
さて、準備は整いましたか?
 

どんぶっち

早速、紹介していくよ~!

タコさん

  アニオタだから張り切ってるねw

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない


画像元:あの花 アニメ公式サイト

あらすじはウィキペディアから引用せて頂きます。

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。

しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。

そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。

芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。

それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復していく。

引用元:ウィキペディア

このアニメは「あの花」という略称で有名です。

舞台は埼玉県秩父市。

聖地になってるそうなので一度は行ってみたい。

エンディングを芽衣子役、鳴子役、知利子役の声優さんがZONEの「secret base~君がくれたもの~」をカバーして歌っているけど、アニメの内容とこの歌がベストマッチ。

泣ける要素の一つですね。

映画化もしているので、アニメ全部見てから映画を見るのも良し。

アニメで泣いて、映画で泣いてと二度どころか五度ぐらい泣ける。

 
いや、マジで。

 
昔仲良かった6人が思春期になって何となく距離をとっていたのが、仁太を中心にまた距離を縮めるというハートフルな展開。

そして、一人ひとりが悩みを抱えて生きている。

そうです!

人は悩みを抱えて生きている ということを再確認させてくれる良きアニメです。

どんぶっち

泣きたい時は必ず見ると良いです。

おそ松さん

画像元:おそ松さん 公式サイト

あらすじ

松野家の六つ子、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松は20歳を過ぎても定職につかず、親の脛をかじるいわゆるニート。

仕事にも女性にも縁がない個性的な6人は、時に足の引っ張り合いをしながらも、ひとつ屋根の下で暮らし、それぞれの趣味にいそしむ日々。

そんな彼達に、うさんくさい男イヤミ、おでん屋のチビ太、六つ子のアイドル的存在トト子にいつもパンツ一丁のおじさんデカパン、大きな口の中年男ダヨーン、あどけない少年ハタ坊などの面々が加わり毎回騒動が巻き起こる。

引用元:ウィキペディア

真面目に生きているうつ病患者達に療養というもの教えてくれますw

これぐらい適当に生きていけると良いよね。

本当に見ていて、ニートの過ごし方が良く分かる。

そして、ぼーっと無心で見えるのがすごくいい。

うつ病急性期で、寝れないけど横になるしかない時に丁度いいアニメ。

すごくアホらしいので見て笑って、セロトニンを出そう。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


画像元:http://g-tekketsu.com/

あらすじ

無人機動兵器モビルアーマー(MA)の暴走に端を発した大戦争、厄祭戦が終結してから約300年後のP.D.(Post Disaster)323。

地球圏は、大戦の英雄アグニカ・カイエルと同志である7つの家門セブンスターズが創設した治安維持組織ギャラルホルンの監視のもとで、4つの経済圏による分割統治に移行していた。

しかし、長きにわたる平和の中でギャラルホルンは当初の理念を失い腐敗、その余波は民衆にも差別や貧困というかたちで蔓延していき、生活難から過酷な労働に就く孤児たちや、人身売買されるヒューマンデブリを生み出す要因となっていた。

引用元:ウィキペディア

僕はあまりガンダムをしっかりと見たことが無かったんですけど、このガンダムは内容が入ってきましたね。

火星の独立運動をするお嬢様とその護衛をすることになった少年たちの物語です。

内容も良いんですが、ガンダムがカッコイイ。

一番好きなフォルム。

武器が鈍器という神設定。

ビームサーベルとかで戦うんじゃなくて、殴る的な感じが良いですね。

自分たちの理想を目指して進んでいく少年たちが最後にどうなるのか?

どんぶっち

最後まで見逃せない展開です!

キルラキル

画像元:キルラキル オフィシャルサイト

あらすじ

父の仇を探す女子高生の纏 流子(まといりゅうこ)は、父の殺害現場に残されていた巨大な「片太刀バサミ」の謎を追って本能字学園(ほんのうじがくえん)へ転校した。

だが、学園は人間に人知を超えた力を与える制服「極制服」(ごくせいふく)を操る生徒会によって武力と恐怖で支配されていた。

一つ星から最上級の三つ星までの極制服を生徒たちに与え学園を支配する、生徒会長の鬼龍院 皐月(きりゅういんさつき)が片太刀バサミの秘密を知っていると確信した流子は彼女に挑むが、二つ星極制服を着用したボクシング部部長の前に為す術なく敗れてしまう。

敗走した流子が焼失した自宅跡へ戻り無力さに打ちひしがれていると、突如床板が開いて地下へ落下する。

そこには謎の黒い喋るセーラー服「鮮血」がおり、流子の血を吸ったことで覚醒したそれは、彼女に自分を着用してもっと血をよこすように迫って来た。

引用元:ウィキペディア

このアニメは僕の大好きな天元突破グレンラガンを制作したアニメスタッフが再集結して作ったアニメです。

 
面白くない訳がない!

 
とにかくアツい!アツくなれるアニメです。

アツくなれるけど、一番注目して欲しいのは、満艦飾 マコ(まんかんしょく まこ)ちゃんです。

この子、良い意味でぶっ飛んでますからw

マコちゃんに注目しながら見てくださいな。

後は、アニソン界のカリスマである藍井エイルのデビュー曲がこのアニメの主題歌です。

デビュー当時から神でした。はい。

 


クロスアンジュ

画像元:クロスアンジュ 公式HP

あらすじ

人間たちは、「マナ」と呼ばれる画期的な情報伝達・物質操作能力を遺伝子操作で生まれつき持ち合わせるようになった。

その結果、戦争や環境問題、食料不足などの諸問題は解決し、しばらく世界に安寧の日々が訪れた。

一方で、突然変異により時折現れるマナをあつかえない者たちは「ノーマ」という蔑称で反社会的で野蛮な人物として虐げられ、「ノーマ管理法」と呼ばれる法律に基づき、社会から隔離されるという非人道的な扱いを他の人間からを受けるようになっていった。

大国「ミスルギ皇国」の第一皇女で、民衆から絶大な支持を受けていたアンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギもまた、幼き頃からしばらくノーマ根絶を理想とする思想に染まった人間の一人である。

彼女が16歳を迎えて洗礼の儀が執り行われた際、兄・ジュリオによってノーマである事実を暴露される。

まったく知らなかった事実を受け入れられず、困惑するアンジュリーゼに対し、警察は彼女をノーマとして憎むべき猛獣として捉え人間の世界から隔離した。

その混乱の最中、我が子アンジュリーゼを兵士の銃弾から庇った母・ソフィアは命を落とし、父・ジュライはノーマを隠してかばっていたとして皇帝の座を簒奪される。

辺境の軍事基地「アルゼナル」へと追放されたアンジュリーゼは、身分だけでなく名前すらも奪われ、人型機動兵器「パラメイル」を駆る兵士「アンジュ」として、人間たちの敵「ドラゴン」と戦うことになる。

それは、この世界の裏側で起きていること、そしてこの世界に潜む敵と、真実が明らかとなっていく。

引用元:ウィキペディア

ドラゴン×ロボット×女の子のアニメです。面白くない訳がない。

お約束のセクシーシーンもあります。

パラメイルと呼ばれるロボットが超かっこいい。

オープニングもカッコいいので好き。

物語もどんどん真実が分かっていくので見逃せない展開になっていきます。

男臭いのがあんまり得意でなくてロボットものが見たい人にピッタリ。

鋼鉄城のカバネリ

画像元:鋼鉄城のカバネリ 公式サイト

あらすじ

噛んだ人間をウイルス感染させ同族に変える怪物・カバネに覆い尽くされた世界。

極東の島国・日ノ本では、駅と呼ばれる砦を駿城という装甲蒸気機関車で往来するというカバネから隔離された堅牢なインフラを整備することで生活が保たれていた。

製鉄および蒸気機関生産の行われる顕金駅では、かつてカバネによって妹を殺された少年・生駒が、独自の対カバネ武器・ツラヌキ筒やカバネウイルスの脳への侵食を止める器具など、カバネに対抗すべく独自に研究を行っていた。

ある日、不思議な少女・無名を乗せた駿城の一つ・甲鉄城が、将軍家のある幕府最大の要害・金剛郭に向かう途中立ち寄ってくる。

同日、カバネに乗っ取られた別の駿城が突入し、顕金駅は放棄されることとなる。

そんな中、生駒はカバネに対抗するも噛まれ、自作の器具を用いてウイルス侵食を止めるも、体はカバネながらも理性と人格を保った存在・カバネリと化する。

引用元:ウィキペディア

スチームパンクっぽい舞台設定とゾンビを融合させた感じのアニメ。

世界観の作り込みがハンパないし、ものすごくビジュアルがキレイ。

そして、無名ちゃんが可愛くて強すぎる。

このアニメのキャッチコピーが好きなんです。

キャッチコピーは「死んでも生きろ」「貫け、鋼の心を」

ものすごくかっこ良くないですか?

後は、主人公が半分ゾンビみたいになるんですけど、それで差別的な扱いを受けます。

その差別もこのアニメのテーマにあるのかなと思ってしまったり。

差別を受けても目的は人間の皆さんと同じなので、主人公が憎むことなく行動していく姿がすごく良かったり。

世界観や物語も非常に良くできています。

毎回ハラハラドキドキできるアニメです。

コードギアス 反逆のルルーシュ

画像元:コードギアス 公式サイト

あらすじ

現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し、一人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語である。

舞台は、神聖ブリタニア帝国の植民地とされ、呼称が「日本」から「エリア11」に、「日本人」から「イレヴン」と変わった近未来の日本となっている。

主人公であるルルーシュは、母の復讐と妹の未来のため、いかなる手段を使っても帝国への反逆を遂行する。

これまでのアニメ作品ではあまり無い、主人公の立ち位置が悪役側となるアンチヒーローであり、その敵役となるのは「正しい力でもって中から帝国を変えたい」とブリタニア軍に所属する、ルルーシュの親友である枢木スザクである。

主人公と敵役の信念や戦い方がよくある物語の構造と逆転しており、悪役側に立つルルーシュ視点から世界を見ることで、単純な正義と悪の話ではないことが分かる。

尚、主人公はルルーシュただ一人であり、他のキャラクター達は重要度に差はあれど全て脇役であることが監督によって明言されている[要出典]ので、ダブル主人公という紹介は全て誤りである。

引用元:ウィキペディア

これもアニメ界では超名作ですね。見ていない人は是非見てください。

アンチヒーローという主人公が色々と戦略を練って、帝国に反逆していくのが爽快なんです。

毎回、何が起こるか分からないので、いつの間にか全部見てしまうということもあります。

本当に楽しいアニメですよ!

名作過ぎるので特に言うことは無し。

僕が初めて一気見したアニメなので間違いなく面白い。

 


SIROBAKO

画像元:SIROBAKO 公式サイト

あらすじ

上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。

その2年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。

しかし、慣れてきた仕事に慢心するあおいを嘲笑うかのように、次々トラブルが発生する。

足りない原画、過労で倒れるスタッフ、こだわりから仕事を増やす監督、社内で対立する2D班と3D班、上がってこない絵コンテ、抜けていくスタッフ。

それらのトラブルと向き合いながら、あおいは多くの仲間、先輩に助けられながら、様々な人と出会い、成長していくのだった。

引用元:ウィキペディア

お仕事をしている全ての人が納得いく内容のお仕事アニメ。

一話一話が地味に響く。

お仕事の大切さがわかりやすく描写されている。

 
「お金じゃない。夢や自分の目的だよ!」

 
仕事していた時に、このアニメ見て元気もらったなぁ。

「やりたくない仕事を選んじゃダメ!」ってアニメ見てる時に気付きたかった…。

お仕事アニメなので、お仕事が原因でうつ病になった人はある程度回復してから見ましょう。

スペース☆ダンディ

画像元:スペース☆ダンディ 公式サイト

あらすじ

宇宙人ハンター・スペース☆ダンディはまだ見ぬ新種の宇宙人を求め、使えない旧式掃除機ポンコツロボット・QTや、使えないうえに無駄飯食いでマヌケなボンクラ・ベテルギウス星人のミャウと共に宇宙をさすらう。

その道中、一行はさまざまな宇宙人と遭遇したり、ダンディを狙う謎の勢力に追い回されたり、宇宙レストラン「ブービーズ」のウェイトレスたちに鼻の下を伸ばしたりと、ドタバタ騒ぎを続ける。

引用元:ウィキペディア

うん。超バカアニメ。

でもそこが好き。

おそ松さんと同じぐらいアホらしいアニメなので、安心してぼーっと見える。

とにかくハチャメチャ過ぎ。

うつ病の初期に見るアニメです。ぼーっと見て笑ってください。

戦姫絶唱シンフォギア

画像元:戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト

あらすじ

女子中学生の立花響は、天羽奏と風鳴翼による人気ボーカルユニット・ツヴァイウィングのライブを楽しんでいた。

だがその最中、人を飲み込んで炭素に変えてしまう認定特異災害ノイズが発生し、観客たちを次々と襲い始める。

大混乱の会場で響が見たものは、歌を口ずさみながらプロテクターに身を包み、ノイズと戦うツヴァイウィングの2人の姿だった。

そして逃げ遅れて重傷を負った響を救うため、奏は自らの命と引き換えに絶唱を歌い、ノイズを殲滅させる。



それから2年後、響は親友の小日向未来と共に憧れの翼のいる私立リディアン音楽院の高等科へ進学するが、街中でまたもノイズと出くわしてしまう。

追い詰められた響は、2年前に奏が歌っていたあの歌・聖詠を口ずさむ。すると、眩い光と共に響の身体を特殊なプロテクターが包み込んだ。

それは、ノイズに対抗する唯一の力にして奏の置き土産シンフォギアシステムだった。

響は自身の変化に戸惑うままノイズから逃げ惑うが、そこへ現れた翼によって救出され、なし崩しに特異災害対策機動部二課へ連行される。

そこで自分を取り巻く事情を知った響は、奏に代わって自らに宿ったシンフォギア・ガングニールの装者として戦う道を選ぶ。

引用元:ウィキペディア

このアニメは、僕の中で2番目に好きなアニメです。

シリーズも4シリーズぐらい出ているので、長く見ることができます。

歌を歌いながら戦うんですけど、少女一人一人にちゃんと戦う背景があったりしているので、物語もしっかりとしています。

アツいシーンも多いので僕好み。

そして、声優さんを決めた要因が歌唱力。

みんな歌が超うまいんです。アニソン好きならハマる。

アニメも1話ごとに歌が挿入されているので、何となくミュージカルチックと僕は思っています。

ミュージカルみたいな歌じゃなくて、全てアニソンだから激しいしノリが良いのも好きだわ。

アニメの冒頭で僕は物語に引きずり込まれました。

もうとにかく見て欲しい。

間違いなく、神アニメです。

ソードアート・オンライン

画像元:ソードアート・オンライン 公式サイト

あらすじ

西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約10000人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。

プレイヤーの一人である少年キリトはこの絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦う決意をしてはじまりの街から旅立ってゆく。

しかし、後にSAO事件と称されることになるこの狂気のデスゲームは、仮想世界をめぐる様々な事件の幕開けにすぎなかった。

引用元:ウィキペディア

根強い人気ですが、これもやっぱりオススメのアニメです。

ゲームで死んだら、実際の人も死ぬという衝撃の展開。

このデスゲームをどうやってクリアしていくのかを、毎週ハラハラドキドキしながら見ていました。

僕は特にアインクラッド編がオススメです。

アインクラッド編が一番面白かった。ボス攻略の仕方とかもオンラインゲームを再現している感じ。

このアニメを見た後にモンハンをやるんですけど、主人公のキリトにあこがれて双剣を使い始めた事は言うまでもありませんw

 


中二病でも恋がしたい!

画像元:中二病でも恋がしたい! 公式サイト

あらすじ

高校生になった富樫勇太は、中二病だった過去と決別したが、入学式の前日の夜、自宅マンションの上の階から降りてきた眼帯をつけた少女と出会う。

翌日、勇太は学校で彼女と再会。

クラスメートになった小鳥遊六花は『邪王真眼』の持ち主と名乗る中二病で、勇太と半ば強引に「契約」を結び、勇太につきまとう。

六花の後輩凸守早苗、昼寝好きの五月七日くみんも加わり、一同は同好会『極東魔術昼寝結社』を設立する。

クラスメートの丹生谷森夏が入部を希望するが、彼女も元中二病だった。

引用元:ウィキペディア

中二病がわからない人は見ると勉強になりますw

中二病の女の子が恋をする物語なんですが、見ていてほんわかするからオススメ。

アニメ制作会社が京都アニメーションなので、ビジュアルがキレイなんです。

そして、中二病って痛いけど楽しそうって思いながら見えます。

僕は中二病ではなかったんですけど、中二病についてよく理解できました。

ほっこりしたい人は見てください。

天元突破グレンラガン

画像元:天元突破グレンラガン 公式サイト

あらすじ

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。

地下で暮らすジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。

その時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。

騒ぎの中、シモンは兄貴分と慕うカミナとヨーコと共に巨大な顔に乗り込み、コックピットに小さなドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなって姿を現した。

シモン達はラガンと名付けたガンメンで、襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り地上へと飛び出す。

カミナは人間を襲う獣人からガンメンを奪い、グレンと名付け、ラガンと合体して「グレンラガン」となる。

引用元:ウィキペディア

ザ・王道のロボットアニメです。

もうね、誰が何と言おうともこのアニメは僕の中でナンバー1です。

最高過ぎて何も言えないぐらい、沢山詰まっています。

アツくて最高にカッコいいアニメ。そして泣ける。このアニメを超えるアニメが今のところありません。

起承転結がはっきりしていて分かりやすいし、何を目的にしているのかも分かる。

誰しも穴掘り少年シモンの成長度合いに感動すること間違いなし!

うつ病回復期に見て欲しいアニメです。

とらドラ!

画像元:テレビ東京 あにてれ とらドラ!

あらすじ

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。

一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

ある放課後、大河は想い人の祐作にラブレターを出そうとするが、それを間違って竜児のカバンに入れてしまう。

祐作へのラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、深夜取り返すべく高須家に忍び込む。

(高級マンションに住む大河の寝室の窓と高須家のベランダがほぼ同じ高さにあり、簡単に侵入できるのである)

この夜のやりとりがきっかけで、竜児と大河は「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになる。

引用元:ウィキペディア

このアニメも有名ですね。青春をぎゅっと詰めたかの様なアニメです。

家事が好きなのはきっとこの主人公の竜児を見ていたことが影響されているのかなと思います。

高校生の一通りのイベントが全部詰まっていますので、青春時代を振り返るのにありだと思いますね。

最初の冒頭のセリフで世界観にハマったら全部見えます。

大河がとにかくカワ(・∀・)イイ!!

ブラック・ラグーン

画像元:ブラックラグーン オフィシャルページ

あらすじ

ごく普通の日本人サラリーマン岡島緑郎は、東南アジアで海賊「ラグーン商会」に遭遇して拉致される。

「ホテル・モスクワ」こと元ソ連軍の精鋭部隊から構成されるロシアン・マフィアの女ボスバラライカから依頼され、緑郎の勤める旭日重工の密輸に関わるディスクを奪ったラグーン商会は、チンケな報酬のタシにしようと彼を身代金目的で掠ったはいいが、交渉の手筈もない。

それは、頭は悪いが銃の腕は超一流で“二丁拳銃”(トゥーハンド)の異名を持つ中国系アメリカ人のレヴィが先走ったためだった。

緑郎はマッチョでタフで博識だが変人というラグーン商会の黒人ボスダッチにより、娼婦・ヤク中・傭兵・殺し屋・マフィアが集う背徳の都ロアナプラに案内される。

ラグーン商会には、FBIとマフィアに追い回されてレヴィに拾われたインテリ白人ベニーもいた。

「ホテル・モスクワ」は旭日重工と”交渉”するが、上司たちは緑郎を簡単に切り捨てると、ディスク奪還に傭兵部隊を送り込む。

こうして世界の現実を知った緑郎は、ネクタイを絞めた海賊ロックを名乗る。

撃ち合いも争い事も大嫌いだが交渉能力に長けたロックはラグーン商会の一員としてロアナプラの住人となり、育ちも性格も正反対のレヴィとは次第に互いにない部分を補い合う「相棒」に就く。

引用元:ウィキペディア

大人向けアニメの王道ですね。

何かを壊したかったり自由になりたいと感じた時によく見ていたアニメです。

とにかく全員頭がイカれてます。

こんな世界に放り込まれたら2秒で天国に行ってしまいそうw

登場人物のセリフ回しがいちいちカッコいいんですよね。

オープニングもBGMもカッコ良すぎ。

見てるとちょっとエグいシーンもありますが、カッコいいクールなアニメを見たいならこれを見ましょう。

これと同系列でカッコいいのが「ヨルムンガンド」というアニメです。

ブラック・ラグーンは派手ですが、ヨルムンガンドは特殊工作員みたいな玄人がモチーフのアニメ。

このアニメも好き。

気になる人は見てみてください。

弱虫ペダル

画像元:弱虫ペダル公式サイト

あらすじ

千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲーム、漫画や秋葉原を愛するオタク少年。

中学時代にオタクの友達ができなかった彼は、高校こそは友達を作るためアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つものの、部員は集まらなかった。

そんなとき坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。

中学時代に自転車競技で活躍していた今泉にとって、学校裏の斜度20%以上の激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道は“信じがたい光景”であった。

「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道だが、あと一歩のところで惜敗する。

それから数日後、坂道は関西から引っ越してきたばかりの少年・鳴子章吉と友人になる。鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。

2人との出会いで今までに経験したことのなかった“自転車で速く走る楽しみ”を見出した坂道は、アニ研部の部員集めを諦め、自転車競技部に入部する。

小学生のときから自転車で秋葉原に通い続けていた坂道は、知らず知らずのうちに上り坂に強いクライマーとしての基礎能力が鍛えられており、その資質を見出されたことから、先輩部員でクライマーの巻島裕介の指導を受けることになり、才能を開花させていく。

引用元:ウィキペディア

僕がサイクリングにハマったのは弱虫ペダルの影響ですw

今までそんなにスポーツものってハマらなかったんですが、唯一ハマったのが弱虫ペダルです。

とにかく感動して泣けます。

自転車を通して、人生はこんなにも素晴らしいんだと教えてくれるアニメです。

ペダルを漕げば前に進む。前に進むには漕ぐしかない。

シンプルですが、前に進むには歩くしかないと思う僕の気持ちとリンクしたんですね。

ものすごく良いアニメです。

スポーツもので泣けるアニメはこれしかないです。

 


終わりに

以上16タイトルです。

見てもらうと分かるんですが、どれも良いアニメなんですよね。

全部見ようと思えば、レンタルビデオじゃお金がかかりすぎちゃいます

おすすめアニメを見たい方はぜひAmazonプライムビデオやU-NEXTなどの動画配信サービスを利用してアニメを見てくださいね^_^

アニメは僕を育ててくれるんで、引き続き見ていきます。

今回、紹介したアニメは厳選したものだけなので、またオススメが出てきたらブログで紹介するかもです(・∀・)

それでは、のんびり療養していきましょう。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 


当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる