真面目系クズから抜け出せる
こんにちは!ブッチ(@donbucchi3)です!
突然ですけど、真面目系クズって知っていますか?
ネットでこんな言葉を見つけてしまったので、調べずにいられませんでした(笑)
調べていたら、うつ病になりやすい人と真面目系クズに共通点が見えてきました。
つまり、真面目系クズの人もうつ病になりやすいということです。
今回は、うつ病になりやすい人の状態と真面目系クズを抜け出す方法を紹介します。
その前に、結論から言っておきます。
自分に主体性をもって、日々リラックスして、70%の力で過ごして真面目系クズをぶっ壊せ!
これが僕の出した答えです!
真面目系クズとは?
真面目系クズって何だろ?
まずは、真面目系クズについて説明するね~
おそらく聞いたことがそんなに無い言葉だと思いますので、最初に「真面目系クズ」について紹介します。
真面目系クズとは?
一見すると真面目なのに実は中身がクズな人のこと。自ら主体的にがんばったり努力することはないが、先生や親の言うことをきくので周りからの評判は良い。
反抗しないのは楽な方へと流されれいるだけで、ルールを外れる勇気もない。
周りに迷惑をかけないように真面目に生きてきたが、積極的に努力することは無い。
最初の印象はよく、周囲から期待されるが、だんだんボロが出て人が離れていく。
ひとことで言うと「エヴァのシンジの悪いところだけ集めた感じ」のクズ。
引用元:NEVERまとめ ※現在はサービス終了しています。
- 外面は真面目で責任感が強い人
- 中身は主体性が無い人
- ただ流されるだけの人
うつ病になる前の僕はこの真面目系クズにけっこう当てはまっているので、ショックよりなんだか納得してしまいました。
誰が考えたか知りませんが、ものすごくわかりやすい言葉ですね。
誰か知らないけどよく考えたよね。
ほんとにね~。
うつ病と真面目系クズの共通点
うつ病と真面目系クズの共通点ってあるんだね。
うん。
次は共通点を見てみよう。
真面目系クズの特徴を紹介した所で、うつ病になりやすい人との共通をお伝えします。
- 真面目
- 完璧主義
- 責任感がある程度強い
- 人に嫌われたくない
- 主体性が無い
真面目
うつ病になりやすい人と真面目系クズは、良い意味でも悪い意味でも真面目です。
物事を真面目に捉えすぎてしまうから、休むヒマが無いんです。
冗談も真面目に捉えますし、人の意見や批判も全て真面目に聞いたりします。
だから、言われたことや頼みごとを断ったりできません。
真面目系クズの場合は、その後の行動が伴わないことが多いんですけど、基本的に人から言われたことや頼みごとを断ることが出来ません。
どちらも真面目だから、気を抜いて休めないので常に肩に力が入っているんです。
完璧主義
うつ病になりやすい人も真面目系クズも完璧主義という点が共通しています。
何事にも完璧にやらなければいけないという使命感があります。
真面目系クズは、どうでも良いことは大雑把ですが、仕事など大事なところは完璧主義です。
うつ病になりやすい人は、完璧に仕上げないと自分が無能だと思ってしまいます。
真面目系クズはプライドが高ので、完璧に仕上がらないと、プライドがへし折れてしまうんです。
つまり、どちらも自分自身を過小評価してしまいます。
責任感がある程度強い
例えば、上司から指示をもらったことやプロジェクトがあったりしたら、その範囲内では絶大な責任感を発揮します。
しかし、それ以外のことは何も責任感はありません。
責任の範囲外のトラブルについては「責任の範囲外だから」という理由で驚くほど無関心です。
なので、自分が指示を受けたことや自分が担当しているプロジェクト内で、何かトラブルが起きた時はものすごくストレスがかかります。
なぜストレスがかかるかと言いますと、トラブルの度合いにもよりますが、大抵は大したことないトラブルでも本人にとっては生死に関わる様なトラブルとして受け止めているからです。
そして、うつ病になりやすい人と真面目系クズは「責任」 という言葉に超弱いです。
人に嫌われたくない
うつ病になりやすい人も真面目系クズも、人の視線は非常に気になります。
人に嫌われることを怖れているので、意見を言ったり人と議論したり、人とぶつかることは大の苦手です。
なので、人の意見に流されたり、自分の意見を持っていても黙って押し殺したりします。
周りの人に嫌われないことを第一に動いています。
人からお願いされると断れなかったり、常に周りの機嫌を伺っているので気を遣いすぎている状態です。
一人の時以外は休まる時がありません。
主体性が無い
一番の共通点はここだと僕は考えています。
人から嫌われたくないので、周りの期待に応えようと責任感が強く、無理をして完璧にこなそうとする。
言葉で表現すると善人のカタマリみたいな感じですが、全ては自分が無いということなんです。
「自分がこう生きていきたい!」とか「自分の意見はこうだ!」という様な主体性が無いから、自分ではなく周りの意見や周りの人の機嫌を一番に考えてしまうんですね。
そして、周りの人から道(指示や命令)をもらうことで自分が進んでいくことができるので、その道(指示や命令)に対しては責任感が強いんです。
道を示してもらっているから、その道に完璧に合うように無理をするんです。
全ては主体性が無いからです。
完璧と真面目をぶっ壊せ!
うつ病になりやすい人と真面目系クズの共通点は非常に似ています。
精神的に悪化していくと、最終的には僕の様にうつ病になります。
では、どうすればうつ病になりやすい人や真面目系クズという状態から抜け出すことができるんでしょうか?
答えは簡単です。
完璧と真面目をぶっ壊せばいいだけです。
次はその完璧と真面目をぶっ壊す具体的な方法を紹介します!
ここからが本当の戦いだね!
そう!
完璧と真面目から抜け出そう!
完璧と真面目をぶっ壊す方法
それでは、完璧と真面目をぶっ壊す具体的な方法を紹介します。
- 肩の力を抜く
- 70%ぐらいで良い
- 自分のやりたいことをやる
肩の力を抜く
一番簡単にできる方法です。
今、あなたの肩に力が入っているのが分かりますか?
それは、全てにおいて完璧にしなければいけないと思っている為、誰かに隙を見せてはいけないと思い常に気を張っている状態なんです。
まずは、肩の力を抜きましょう。
リラックスすれば良いんです。
気を張りすぎているので、自分が見えていないんです。
人間そんなに真面目だと疲れちゃいますよ。
自分が力を抜くことを許してあげましょう。
疲れてきたと感じたら、すぐに帰るなり会社のメールは無視して休む。
会社のことが気になったりしますよね?無視できないですよね?
それなら真実をお伝えします。
語弊はありますが、「仕事なんて誰がやっても回ります。」
あなたが絶対にやらなければいけない訳ではありません。
それぐらいの無責任感でちょうど良いんです。
人生の全てが仕事では無いということです。
仕事が合わなかったら退職も考えて全然OKです。
最近では退職代行サービスや退職コンシェルジュもありますので、活用して自分が楽しくできる仕事を探してみるのもありですね。
肩の力を抜いて、自分の好きな様に生きてみましょう。
70%ぐらいで良い
仕事も完璧にこなす必要はありません。
僕が仕事をしていた時の実例ですけど、仕事を100%完璧にしないといけない僕と70%ぐらいでOKのA君がいました。
どちらの評価が高かったでしょうか?
答えは、A君なんです。
何でか分かりますか?
どれだけ完璧にこなしても、時間や行動が遅ければなんの意味もないということです。
100%キレイな見積書や報告書を作っても、取引先や上司が見るのは一瞬なんです。
それよりも、行動やスピードを見ているんです。
だから、仕事を完璧にする様に神経をすり減らすことはありません。
70%ぐらいの完成度で全然大丈夫です。
100%完璧に仕事をこなしている人間を僕は見たことありません。
こなせなくても自分の能力を低いとか思わなくていいです。
試しに仕事がある程度できたら報告書を提出してみて下さい。
すんなり通りますよ。
完璧にやるより行動力やスピードを重視するのが大事です。
自分のやりたいことをやる
一番大事なことですが、自分のやりたいことをやりましょう。
嫌な職場や嫌な仕事をしていてもうつ病になりやすいですし、真面目系クズから抜け出すことはできません。
職場や仕事を変えてしまうのも一つの手段です。
自分のやりたいことをやるということは主体性を持つことなんです。
誰しもやりたいことが無いという人はほとんどいません。
自分のやりたいことを仕事にリンクすることです。
例えば、ゲームを作りたいと思ったらブログやYou Tubeを通して、自分の構想や情報を発信し続けてみるとか。
書き物の仕事をしたければランサーズに登録してライティングの仕事にチャレンジしてみるとか。
今は昔の働き方が崩壊してきて、働き方自体が変わろうとしています。
インターネットの普及で、自分がやりたいことを自由に表現できる時代になりました。
自分のやりたいことを見つけて素直に行動すること。
それが、うつ病になりやすい状態と真面目系クズから抜け出す一番の手段です。
まとめ
では、今回のコンテンツをまとめます。
自分に主体性をもって、日々リラックスして、70%の力で過ごして完璧と真面目をぶっ壊せ!
まとめは以上です。
自分を持つことが抜け出す近道だね
肩の力を抜くのも効果的だったよ~
終わりに
うつ病になりやすい人と真面目系クズには意外にも共通点がたくさんありました。
共通して言えることは、自分を持っていないから他人の目が気になったり、与えられたものに対して完璧にこなそうとしたりするんです。
主体性、つまり自分を持つこと が抜け出す一番の近道です。
自分を持つことができたら後は動くだけです。
「やりたいことをできるようにしたい。」
自分を変えて生きたいと本気で思っている方は、まず具体的に動いてみましょう。
主体性を持って具体的な行動ができれば、うつ病になりやすい人や真面目系クズから抜け出すことはできます。
きっとワクワクできる未来が待っていますよ!
それでは、今回はこれで。
今回も閲覧頂きありがとうございました。
コメント