悩んだり落ち込んだ時に見るアニメ15作品を紹介。笑って気分を前向きにしよう。

この記事を読むのにオススメな人
  • 仕事や人間関係で失敗して落ち込んだ人
  • 人間関係や仕事で悩んでいる人
  • 気分を前向きにしたい人
どんぶっち

こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です!

生きていると、色々と困難や悩みが出てきますよね?

  • 仕事でミスをした
  • 人間関係で疲れた
  • 毎日不安で仕方がない

落ち込んだり、悩んだりするのも生きていく上で大事なことです。

しかし、ずっと落ち込んだり悩んだりしていると精神的に参ってきてしまいます。

そんな時に大事なのが、気分転換 です。

どんぶっち

気分転換でおすすめなのは、笑うことです。

笑うと気分が上がって前向きになれますからね^_^

手っ取り早く笑うには…

どんぶっち

 笑えるアニメを見ましょう!

アニメを見て、大声で笑って、気分を前向きにしましょう!

この記事では、10年以上アニメを見ている僕がオススメの笑えるアニメを紹介します。

今回ご紹介したアニメを見れば、悩んだり落ち込んだりした気持ちも前向きになります。

なぜなら、 アニメを見て笑顔になれば、脳も勘違いして元気だと思って楽しい事を思い浮かべます。

口角を上げて笑うだけで、脳が楽しいことを連想するのは、脳科学的にも証明されています。

アニメを見て大声で笑えば、きっと前向きになること間違いなしです。

アニメ好きの僕が厳選した笑えるアニメばかりなので、ぜひ最後までお付き合いください。

タコさん

アニメを見るなら動画配信サービスの登録は必須だよ!
オススメの動画配信サービスを紹介するね。

Amazonプライム

動画配信サービスを見るならAmazonプライムがオススメ!
月々500円でプライム対象アニメが見放題です。
今なら無料体験もやっているのでお得にアニメを見えます。

U-NEXT

日本最大級の動画配信サービス!
アニメ動画の最新作から名作まで幅広く動画配信しています。
ドラマや映画を合わせると220,000以上の動画が配信されています!
お気に入りのアニメもきっと見つかり笑いと感動に出会えます。
今なら31日間無料トライアルしています!

タコさん

動画配信サービスはアニメ以外にも映画やドラマも楽しめるから登録するのはおすすめだよ^_^

 


目次

悩んだり落ち込んだ時に見るアニメ15選

どんぶっち

僕が選んだ笑えるアニメラインナップ15選を紹介します。

  • ダンベル何キロ持てる
  • 女子高生の無駄づかい
  • 日常
  • 男子高校生の日常
  • おそ松さん
  • この素晴らしい世界に祝福を!
  • 邪神ちゃんドロップキック
  • ガヴリールドロップアウト
  • 這いよれニャル子さん
  • 僕は友達が少ない
  • ゾンビランドサガ
  • 戦闘員派遣します!
  • かくしごと
  • オタクに恋はむずかしい
  • ボボボーボ・ボーボボ
どんぶっち

さっそく紹介していきます!

ダンベル何キロ持てる?

あらすじはWikipediaから引用させていただきます。

食べることが大好きな皇桜女学院の女子高生・紗倉ひびきは友人の上原彩也香から最近太り気味であることを指摘される。

ダイエットのために一念発起したひびきが近所に新しく出来たシルバーマンジムの見学に行くと、そこには同じ学校に通う優等生の奏流院朱美も見学に訪れていた。

シルバーマンジムはボディビルダーやプロ格闘家が集う本格的な筋力トレーニングジムだった。筋肉フェチの朱美は喜ぶが、ひびきは怖気づいてやめようとする。

そこへ一見爽やかイケメンだが体がゴリマッチョのトレーナー街雄鳴造があらわれる。街雄に心惹かれたひびきはジムに入会。

コスプレが趣味の教師立花里美、ロシアからの留学生ジーナ・ボイドも仲間に加わり、彼女たちと共に筋トレの世界にのめりこんでいく。

引用元:Wikipedia

ダンベル何キロ持てる?は女子高生の筋トレコメディーです。

登場人物一人ひとりのキャラが濃すぎる!

番組途中と最後にしれっと筋トレを誘導するのも好ポイントです。

うつの時は自宅で療養するから運動不足になりがちです。

アニメを楽しんだ後にちょっとだけ筋トレができる。

おトクな気分になりますよね。

さらに、アニメを盛り上げるオープニング曲とエンディン曲が最高です!

オープニング曲

エンディング曲

どんぶっち

 聞きました?

タコさん

めちゃくちゃテンション上がる!!

オープニングからエンディングまで全部楽しめるアニメです。

笑えて元気出て筋トレまでできます。

ダンベル何キロ持てる?を見て元気が出ないなんてことはありません!

女子高生の無駄づかい

いつの間にか疎遠になっていた三人、田中・菊池・鷺宮。数年後、三人がさいのたま女子高等学校にて再会を果たす。

そんな三人を軸にし、他の個性が暴れているクラスメイトなどとともに、くだらなくて『女子高生』が『無駄』だらけの日々を過ごしていく。

引用元:Wikipedia

 
最初は、女子高生が可愛く日常を送るアニメかと思っていました。

実は違います。

個性が強い女子高生が無駄な日々を送っていくアニメ。

男子高校生の日常と同じぐらい無駄な日々を送っています。

各キャラクターのニックネームが良いですね!

中二病キャラに「やまい」と名付けたり、マンガ書いてる女子にオタクの意味で「オタ」と名付けたり。

良い意味でニックネームが浸透しています。

アニメだけでなく、ドラマ化もしています。

ドラマは岡田結実さん主演ですので、アニメはちょっとと言う人はドラマをおススメします。

日常

時定高校を中心とした不条理な「日常」を題材にしたシュールな作風の漫画で、登場人物の多くが非常に個性的、かつ変わった言動を繰り返し、奇想天外な出来事の続発に翻弄されるのが基調。

ストーリー(ショートギャグ)漫画版・4コマ漫画版の双方が存在する。

登場人物の姓に群馬県内の実在の地名が多数用いられ、群馬県ローカルな名物の一つ「上毛かるた」が作中に登場するなど、群馬出身の作者らしいご当地ネタも多い。

引用元:Wikipedia

高校生の日常かと思いきやめちゃくちゃシュールなアニメです。

どんぶっち

はっきり言って考えて見たら負けですw

頭をからっぽにして笑って見るアニメでしょう。

とにかくシュールすぎる。

お弁当のおかずが落下した時でも、何とかキャッチしようとする何気ないシーンを劇画にして緊迫感あふれる様にして遊んでみたり。

アニメーターさんも楽しんで作ってるなと感じられる作品でした。

何より、アニメ制作会社が京アニですので作画はハズレ無しです。

何も考えずに笑いたいなと思う人におススメです。

 



 

男子高校生の日常

「○×県立真田北高校」(男子校)に通う男子高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画。

「くだらないけれどコミカル」「バカなドタバタ」と評されるような種類の笑いを描いており、読者が自らの高校時代の日常を懐かしく振り返ったり共感したりできるような作風となっている。

公式配信サイト上では、部活シーンや恋愛といった劇的な展開すら起こらない、リアルな日常をテーマにした作品であることがアピールされている。

引用元:Wikipedia

僕が最初にハマったギャグアニメです。

男子高校生の日常が楽しく描かれていて、恋愛とかじゃなくて高校生って確かにこんなバカな事してたなぁと懐かしく感じてしまいました。

作品の中では、文学女子と男子高校生のやり取りが好きです。

中二病チックな発言をして、文学女子が男子高校生のことを気にしだす。

でも、実は誰にも聞かれていないと思って言った発言だったのに女子高生に聞かれてしまってとっても恥ずかしい気持ちでいっぱいになっている。

あーあるあるという描写が最高でした。

どんぶっち

女子高生の無駄づかいとセットで見ると、女子高生と男子高校生の日常が見えて面白そうですね^_^

おそ松さん

松野家の六つ子、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松は20歳を過ぎても定職につかず、親の脛をかじるいわゆるニート。

仕事にも女性にも縁がない個性的な6人は、時に足の引っ張り合いをしながらも、ひとつ屋根の下で暮らし、それぞれの趣味にいそしむ日々。

そんな彼達に、うさんくさい男イヤミ、おでん屋のチビ太、六つ子のアイドル的存在トト子、いつもパンツ一丁のおじさんデカパン、大きな口の中年男ダヨーン、あどけない少年(に見えるが実は成人)ハタ坊などの面々が加わり毎回騒動が巻き起こる。

構成は通常、本編の前後に時折入るショートアニメを含めて2 – 7本立ての1話完結の形式をとっており、複数のショートアニメを放送する回もある。

ストーリーもほぼ本作オリジナルの物だが、時折原作『おそ松くん』の話を本作用にアレンジした物を放送する回もある。

引用元:Wikipedia

生きているのがラクになるアニメです。

仕事しなきゃとか真面目に生きなきゃと思っている人におススメです。

「ちょっと肩の力を抜いて生きても良いのかな?」

そう思えるアニメだと僕は思っています。

どんぶっち

なぜなら、全員ニートですからw

ニートでも楽しく生きている6つ子の姿が良いんですよね。

生きることに気を張りすぎて肩の力を抜きたい人はおそ松さん見てみましょう。

この素晴らしい世界に祝福を!

不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真(カズマ)は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。

彼女は「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と特典を持ち出しながら異世界転移を勧誘する。

しかし、アクアがカズマを小馬鹿にして笑い転げていたことから、カズマは腹いせに『異世界に持っていくモノ』としてアクアを指定し、転移に巻き込む。

こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立ったカズマは、運勢だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運勢と知性は低いがそれ以外の全ステータスが高いアクアはアークプリーストとなる。

その後、爆裂魔法の使い手だが1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美女だが妄想癖のあるマゾヒストで攻撃が全く当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて、彼女らの問題行動に振り回される日々を送ることになる。

しかし、想像以上に留まるところを知らない彼女らの問題行動は、魔王軍とのトラブルや、悪徳領主との金の殴り合い、最後は魔王の討伐におもむき一騎打ちなど、さまざまな波乱にカズマを巻き込んでいく。

引用元:Wikipedia

異世界転生もののギャグアニメです。

異世界転生は主人公が無双する設定が多いんですが、主人公が無双しないアニメです。

始まりの町で冒険者として冒険を繰り広げるかと思えば、2週間ぐらい土方のバイトをしてお酒飲んで全く冒険に出なかったりします。

一緒に転生した女神がお酒の飲みすぎで吐くとかw

異世界転生なのにシリアス感がありません。

冒険をする仲間も個性的です。

僕は上級魔導士なのに爆裂魔法しか使えないポンコツのめぐみんが推しです。

どんぶっち

異世界転生で楽しく笑いたい人におススメです。

 



 

邪神ちゃんドロップキック

神保町に住む女子大生・花園ゆりねは魔界から悪魔・邪神ちゃんを召喚することに成功するも、悪魔を帰す方法がわからず、邪神ちゃんを自宅に住まわせることにした。

召喚者が死ねば魔界に帰れることを知っていた邪神ちゃんは、ことあるごとにドロップキックでゆりねを殺そうとするが、そのたびに返り討ちにされるのであった。

引用元:Wikipedia

現代に召喚された邪神ちゃんが召喚主の命を狙いますが、召喚主の女子大生に蹂躙されるギャグアニメです。

思った以上に、邪神ちゃんがスプラッター映画と同じぐらいぐちゃぐちゃにされてモザイクが頻繁に出ます。

邪神ちゃんの友達も現代に遊びにきます。

天使も邪神ちゃんを追って現代に来てますが、ホームレスしていますw

僕は邪神ちゃんとメデューサのやり取りがツボです。

メデューサがほとんど邪神ちゃんのATMとして登場していますw

うつだと暴力表現とかに敏感になりやすいので、暴力表現を見ても問題ない人向けのアニメです。

ガヴリールドロップアウト

天界にある「天使学校」を首席で卒業したガヴリールは更なる修行のため人間界に下り、高校に通うこととなった。

「立派な天使になって人間達を幸せに導く」と誓った彼女だが、下界の様々な楽しみを知ってしまい、いつしか「ドロップアウト」して自堕落な生活を送るようになってしまっていた。

引用元:Wikipedia

めちゃくちゃ可愛い天使が、現代に降り立ったことで自堕落になったギャップが好きです。

天使なのに性格が歪んでしまったガヴリール、悪魔なのに悪い事ができないヴィーネ。

この二人のやり取りを見てるだけでもなごみます。

さらに、サターニャというおバカな悪魔が笑いを誘ってきます。

設定は非日常ですが、ほっとして見える日常系アニメと変わらなくて見やすいアニメです。

どんぶっち

サターニャのバカさ加減がめちゃくちゃいい味出してると僕は思っています。

這いよれニャル子さん

高校生の八坂真尋はある日、夜道で怪物に襲われるも突如現れた謎の少女に救われる。

その少女は、自身がクトゥルー神話に登場するニャルラトホテプそのものであると語り、また自身が宇宙人であること、真尋が他の宇宙人に狙われており、護衛として自分が派遣されたことなどを告げるのだった。

引用元:Wikipedia

這いよれニャル子さんはバトルあり、恋愛ありの邪神系コメディーアニメです。

どんぶっち

邪神と言っても可愛い女の子ですがw

ニャル子さんがボディーガードしてる理由が一目惚れだったり、邪神が地球を狙う理由がオタク文化が盛んだったり、バトルで使う武器がバールだったりとツッコミどころ満載です。

シリアスな場面とギャグのバランスが良くてサクサク見えるアニメです。

ギャグ一本だけだと笑えない人は色々な要素が盛りだくさんのニャル子さんがオススメです。

僕は友達が少ない

聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹は、転校初日から遅刻し、それで焦ってしまったことから悪循環で自己紹介も失敗してしまった。

転校から1か月経っても、くすんだような金髪と転校初日のことが原因で周囲にヤンキーと勘違いされて避けられており、クラスで浮いた存在であった。

ある日の放課後、忘れ物の体育服を取りに教室へ戻った小鷹は、いつも不機嫌そうにしている同級生の三日月夜空が1人で楽しげにしゃべっているのを目撃。

エア友達と話していたと釈明する夜空は、同じ境遇の小鷹を見たことで、友達を作るために隣人部(りんじんぶ)という部活を創部し、小鷹も無理やり入部させられることになる。

引用元:Wikipedia
どんぶっち

僕がアニメにハマるきっかけを作ったアニメです。

2期はあまり評価が良くないですが、1期は超オススメです。

友達ができないもの同士が、友達を作った時にテンパらない様に、友達がいるシチュエーションを部活で作るという面白設定。

登場人物のキャラも濃すぎで飽きません。

オススメは、普通の高校生は放課後にゲームをするから、そのシチュエーションを再現してみようという回です。

抱腹絶倒でした。

全話通して面白いですが、アニメの後半からほっこりしてくる展開もある良アニメなので強くオススメします!

 



 

ゾンビランドサガ

2008年、高校2年生になった源さくらは、東京のアイドルオーディションを受けようと決意し、郵送する応募書類を片手に登校しようと自宅を出た途端、軽トラックにはねられてしまう。

2018年、とある洋館で記憶を失ったまま目覚めたさくらは、突然ゾンビの少女たちに襲われて外に逃げ出すが、自身もゾンビと化していることに気付く。

そこに現れた青年・巽幸太郎から、佐賀県の認知度を上げるご当地アイドル企画「ゾンビランドサガプロジェクト」のため、自分がゾンビとして甦ったことを知らされる。

さくらは自分と同じくゾンビとして蘇った二階堂サキ、水野愛、紺野純子、ゆうぎり、星川リリィ、山田たえの7人でアイドルグループ「フランシュシュ」を結成、活動を開始する。

引用元:Wikipedia
どんぶっち

ゾンビが佐賀県のご当地アイドルを目指すアニメです。

笑って泣ける良いゾンビアニメです。

メンバーのゾンビになった経緯が分かったり、トラウマを克服したりしてアイドルとして成り上がっていく感じが良いです。

ノーメイク時はゾンビなので、警官に打たれたりしますw

第一話の冒頭シーンで主人公が軽トラに撥ねられるシーンが衝撃的でした。

いきなり「え?」ってなります。

そこからは、安定して面白い!

笑えるし、アニメに没頭しやすかったです。

二期も安定して面白いので、オススメできます。

笑って泣けるゾンビアニメを見たい人はぜひオススメです。

戦闘員派遣します!

大企業ながら世界征服を掲げる秘密結社「キサラギ」は、ヒーローたちを打倒し目的を達成しつつある中、侵略後に生じる戦闘員のリストラ問題を解決するべく他の惑星侵略を計画する。

その尖兵として選ばれた戦闘員六号は、補助として製作されたアンドロイドのキサラギ=アリスを伴って否応なしに地球に類似した惑星へと転送させられる。

目的地に到着した六号は、侵略地となる惑星がファンタジーのような世界であり、またその土地の人間が魔王軍なる侵略者と戦争を行っていることを知る。

人間が治めるグレイス王国に戦闘のプロとして潜入した六号は、スノウ、ロゼ、グリムたちの様などこか悪目立ちする性格をもった仲間を現地で招集したりトラ男やリリス達キサラギのメンバーを呼び寄せながら、ハイネ達魔王軍の撃退や惑星の調査や侵略作戦を展開していく。

引用元:Wikipedia

この素晴らしい世界に祝福を!と原作者が同じなので、安定して笑えるアニメです。

魅力的な女性キャラというより、個性が強すぎる女性キャラばかりで笑えます。

六号が悪さをすると悪行ポイントというポイントが貯まり、異世界に現代の武器や物資を転送できるシステムがあります。

悪行ポイントの貯め方が面白すぎです。

極悪非道というよりは、小学生や変質者がやる様な行動で悪行ポイントを貯めるんです。

秘密結社なのにやってることが、そこまで悪くないのが良いですね。

この素晴らしい世界に祝福を!シリーズが好きな人なら見ることをオススメします。

かくしごと

娘に漫画家であることを隠し通そうとする父と、その娘の日常を、漫画家のあるあるネタを交えつつ描かれる久米田自身の体験談を思わせるハートフルコメディ。

タイトルは「隠し事」と「描く仕事」のダブル・ミーニングとなっている。

引用元:Wikipedia

マンガ家という職業を隠して、日常を過ごす父と娘の物語です。

アニメはコメディーなんですが、アニメの終わりで成長した娘が登場して、父がマンガ家という事を知っていくんですが、ミステリアスな展開で、「この後どうなるんだろう?」そんな気持ちが湧いてきます。

「早く次を見たい!」

そう思ってきます。

コメディーもマンガ家あるあるを連発していますが、分からなくても笑えるので安心して見えます。

エンディングが大滝詠一の「君は天然色」で、懐かしすぎでおじさん世代は好きって言いますw

ミステリーとコメディーを楽しみたい人はぜひ見ましょう。

オタクに恋はむずかしい

桃瀬成海は会社の同僚と交際していたが、腐女子であることがバレたことがきっかけでフラれ、その同僚と顔を合わせづらくなり転職する。

転職先で、成海は幼馴染の二藤宏嵩と再会する。

成海にとって宏嵩は自分の趣味を隠すことなく付き合えるオタク友達であり、そのため宏嵩と交際する気はなかったが、ある夜、宏嵩は成海に自分と交際した際のメリットを説き、それを受けて2人は交際を始める。

引用元:Wikipedia

映画化もされて有名な「オタクに恋は難しい」です。

僕は映画よりもアニメが好きでした。

オタクたちの恋模様を描くかと思いきや、オタクトークが満載です。

コミケのことを戦場という女性がいることを初めて知りました。

ゲームや腐女子だけでなく、コスプレや幼女など様々なジャンルのオタク文化を楽しめちゃいます。

オタク文化に入りやすいコメディーアニメだと思います。

オタクってどんな感じか知りたいし笑いたい人は見てみましょう。

ボボボーボ・ボーボボ

マルハーゲ帝国に支配された西暦300X年の未来の地球を舞台に、マルハーゲ帝国の皇帝が自らの力を示すプロパガンダのために、人類を丸坊主にするべく結成した毛狩り隊から、人類の髪の毛の自由と平和を守るため、鼻毛真拳の使い手であるボボボーボ・ボーボボが戦う不条理ギャグバトル漫画である。

引用元:Wikipedia
どんぶっち

うつになったら、まず見て欲しい。

考えることを放棄して見えるギャグアニメです。

考えちゃダメです。

素直に笑いの感情を出しましょう。

巷では、ボボボーボ・ボーボボセラピーと呼ばれるぐらいです。

本当に笑いしかありません。

バカバカしいですが、間違いなく癒されるアニメです。

とにかく笑って元気を出したいならおすすめです!

 



 

終わりに

タコさん

意外と笑える楽しいアニメはあるんだね。

どんぶっち

探せば、まだまだたくさんあるよ。

うつになって最初に取り戻してほしい感情は楽しいという感情です。

笑えばきっと楽しくなります。

アニメを見て楽しいという感情を取り戻しましょう!

そして、ゆっくり休んでからまた歩き出せばいいんです。

どんぶっち

今はアニメを見てゆっくり療養してくださいね。

 
それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 アニメを見るならおすすめの配信サービス

Amazonプライム

動画配信サービスを見るならAmazonプライムがオススメ!
月々500円でプライム対象アニメが見放題です。
今なら無料体験もやっているのでお得にアニメを見えます。

U-NEXT

日本最大級の動画配信サービス!
アニメ動画の最新作から名作まで幅広く動画配信しています。
ドラマや映画を合わせると220,000以上の動画が配信されています!
お気に入りのアニメもきっと見つかり笑いと感動に出会えます。
今なら31日間無料トライアルしています!

療養中に見るアニメをお探しならこちら

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる