洗濯機の排水口、排水パイプのお掃除方法を解説します!

このコンテンツでは…

洗濯機の排水口&排水パイプの簡単お掃除方法

上記を解説します。

ブッチ

こんにちは!
どんぶっち(@donbucchi3)です!

 
ある日、我が家にある5年選手のPanasonicさんのドラム式洗濯機が、「U-11エラー」という表示を出しました。

「なんじゃこれ?」と思って調べたところ、排水口や排水パイプの詰まりを取れという表示でした。

ドラム式洗濯機のパイプの位置とか、排水口って洗濯機の真下にあるのが多いので移動するのは大変ですよね?

主夫の僕でも1人で移動するのがキツイんです。

なので、今回は誰でもお手軽にできる排水口、排水パイプの洗浄方法をご紹介します!
 



 

目次

洗濯機の排水口、排水パイプのお掃除方法

事前準備・用意するもの

ブッチ

事前準備からお伝えします。

事前準備
  1. 洗濯機の中をキレイにします。
  2. 洗濯をした直後であればすすぎを一回して、洗濯機の中にある洗濯洗剤等を洗い流します。
    ※洗濯槽に排水口洗浄液を流し込んだ時に混ぜ合わさって非常に危険なガスが出る可能性がありますので、絶対に洗い流すようにして下さい!
  3. 窓を全開にして十分な換気をして下さい。
ブッチ

事前準備完了。
次は用意するものです。

用意するものは排水口洗浄液を用意します。

排水口洗浄液はホームセンターなどで購入できますので問題なく準備できるかと思います。

僕は「パイプユニッシュ」を使ってやりましたので、不安な方はそちらを使用して下さい。

パイプユニッシュは酸性の洗浄液なので匂いがかなりキツイです。

そういった意味でも換気は凄く大事ですね!

⇓パイプユニッシュを購入する⇓

洗濯機の排水口・排水パイプのお掃除手順1

  1. 事前準備が整いましたら、洗濯機の中にパイプユニッシュを全て流し込みます。
  2. それが終わりましたら、すぐに脱水をします。
  3. 脱水をすると排水口と排水パイプにパイプユニッシュが流れ込んで汚れを分解してくれます。
  4. 脱水が終わりましたら、30分ほど放置をします。
  5. その間はする事が無いので、テレビを見るも良し、トイレ掃除をするも良しです!

洗濯機の排水口・排水パイプのお掃除手順2

  1. 30分後、洗濯機に温かいお湯を入る分まで注ぎます。
  2. この時残り湯を使うと、髪の毛等が詰まる可能性もあるので、新しいお湯を使いましょう。
  3. お湯をもりもり一杯注いだら脱水しましょう。
  4. 脱水が終わったら、自動で一度洗濯を回します。
  5. 洗濯を回さないと、パイプユニッシュの残りで洗濯物が悲惨な事になるので忘れないようにしましょう!
  6. 自動洗濯が終わったら排水口と排水パイプの洗浄は終了です。お疲れ様でした^_^

それでもエラーが出た…

上記の方法でチャレンジして、エラーが出た場合は、素直に購入した電気屋さんのカスタマーサービスにお問い合わせする事をおすすめします。

我が家は2回この方法を試しましたが、排水口、排水パイプが詰まっているので渋々電話しました。

後日談


電気屋さんに電話して修理担当者が来ましたので、洗濯機を調べてもらいました。

そして、詰まりの原因は排水口・排水パイプでは無く内部にあると言う事が判明しました!

何か物体が詰まっているという事で、早速詰まりの原因を取り出してもらいました。

なんと…「貼るミニカイロ」が詰まってました(笑)

洗濯の詰まりを解消するのも大事ですが、詰まらない様に事前チェックする事も大事ですね(-_-;)

まとめ

まとめを伝える女の子

それでは、今回のまとめをします。

ドラム式洗濯機の排水口、排水パイプのお掃除方法

事前準備

  1. 換気をする
  2. パイプユニッシュを準備する

手順

  1. パイプユニッシュを入れて脱水
  2. 脱水が終わったら30分放置
  3. お湯を洗濯機に入るだけ注いで脱水
  4. 自動洗濯を1回する

ダメだったら?

  • 購入した電気屋さんに相談しよう!

まとめは以上です^_^

終わりに…

詰まりの原因は別にありましたが、排水口・排水パイプの清掃方法がわかったので非常にラッキーでした。

更に、今まで掃除が出来ていなかった洗濯機を置くスペースの掃除、洗面所のレイアウト変更なども出来ました。

ブッチ

損したと言うより得しました^_^

もし、あなたの洗濯機に排水口・排水パイプのエラーが出たら一度この方法を試してみて下さい。

きっとお役立ちできると思います。

まだ、一度も洗濯機の排水口・排水パイプを掃除した事がなければ、是非掃除をして下さい。

2ヶ月に1度は掃除する事をおすすめします。

あー、やっぱり家事は楽しな^_^
 

それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次