変わりたいけど変われないなら考え方や環境を変えよう!自分を変える必要は無い。

こんにちは!どんぶっちです!

仕事や人間関係で悩みを持っている人は、自分を変えたいと思いますよね?

自分を変えるというのは、今までの生き方を否定する行動なので、そう簡単には上手くいきません。

そんな時は、思い切って考え方や環境を変えましょう。

今回は、変わりたいけど変われない人が、考え方や環境を変えれば変われる理由を説明します。

【このコンテンツで得られるもの】
・自分を変える方法
・環境を変えることで自分が変わる理由

 

目次

自分の性質は変わらない


まず、確実に言えることなんですが、自分の性格や性質は変わりません。

あなたが生きている間に形成されてきたものを変えるということは、自分の人生を否定することになります。

だから、性格や性質は残念ながら変えることはできません。

「だったら、何が変えられるんだよ!!」って思いますよね?

僕は、自分自身で、変えられるものは2つだけと思っています。

 

自分が変えられるもの

【自分が変えられるもの】
・考え方
・環境

自分の力で唯一変えられるものはこの2つです。

では、解説をします。

 

考え方を変える

考え方を変えることは、意外と簡単にできる方法です。

例えば、自分が今までに思いつかなかった考え方を知った時とかに考え方が変わったりします。

具体的には、成功した人の話を聞いたり、本を読んで知識を吸収した時に自分の考え方が変わってきます。

つまり、自分の知らない知識や情報を手に入れると考え方がどんどん更新されていくんです。

考え方が変われば、今までの行動が変わります。

例えば、今までやらなかったトイレ掃除を率先してやるようになったりしたら、自分の考え方が変わってきたということです。

その行動を見て、周りの人は、あなたが変わったと感じたりするんです。

だから、自分の性格や性質ではなく、考え方を変えることが大事なんです。

 

環境を変える

自分が変わりたいと思った時ってどんな時でしょうか?

僕が変わりたいと感じたのは、以前の職場で「役に立たない」とか「新卒以下のレベル」とか言われた時です。

仕事は特に問題ないと思いますが、上司と反りが合わなくて、よく罵声を浴びてました。

当時は、もっと自分のレベルを上げる為に、変わらなければいけないと感じたんです。

そして、自分を変えるにはどうするかと言うことに非常に苦しんでいました。

この悩みは、上司との人間関係が原因なので、職場にいる限り続くんです。

上司と人間関係で反りが合わないのであれば、思い切って環境を変えることがオススメです。

つまり、退職して、上司との人間関係を切ってしまえば良いんです。

環境を変えることで、反りが合わない上司がいなくなりますので解決できます。

よっぽど今の会社が好きなら話は別ですが、そうでなければ環境を変えても良いと思います。

人間関係はどうしてもつきものなので、反りの合う人・合わない人はいます。

反りの合わない人と仕事をすれば、きっと楽しくないですし、精神衛生上よくありません。

だったら、思い切って環境を変えてみましょう。

びっくりするぐらいスッキリしますよ。

 

まとめ

では、今回のコンテンツをまとめます。

変わりたいけど変われない時の対処法


【変わりたいけど変われない理由】
人は性格や性質を変えることは不可能

【自分から変えられるもの】
・考え方
・環境

【僕の見解】
変わりたいけど変われないなら、環境を変えるのが自分を変えるより手っ取り早い。
⇒今ある悩み、人間関係をリセットできる

 

まとめは以上です。

 

終わりに

変わりたいけど、変われなくても悲観することは無いです。

僕も同じ道を通ってきましたが、自分を変えて、壁を乗り越えたり、解決したことはありません。

本を読んで考え方を広げてみたり、反りが合わない上司が退職して環境が変わったりしただけです。

つまり、自分を変えて解決できることは無いということです。

変えられるのは、考え方と環境 です。

今の職場でやっていきたいなら、考え方を広げて受け入れて行く様にしたり、今の職場に未練が無ければ退職して環境を変えれば良いんです。

悩んでいていも解決しません。

本を読んだりなど、行動をしてみましょう!

 

 
それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次