自分のルーティンを持ってみよう!

こんにちは!どんぶっちです!

今回は作業効率を上げる手法を紹介します。

ルーティンってご存知でしょうか?

おそらく有名なのは、ラグビーの五郎丸選手がキックをする時に行う五郎丸ポーズでしょうか?

ルーティンとは、日本語で「習慣」という意味で、集中力をもたらす一つの儀式の様なものです。

今、このルーティンが注目され、日常生活や仕事でも取り入れられているんです。

僕はやる気にムラがあるので、ルーティンを取り入れて、やる気のムラを無くそうと考えて調べました。

調べて実際にやってみたら、驚くほど効率がアップしました!

僕が、すぐに影響されやすいのもあるかもしれませんが…(笑)

普段から作業をしても効率が上がらない方は、ぜひ参考にしてみてください。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/ロブスター、ザリガニのアイコン素材-4.jpeg” name=”ザリガニ先輩” type=”l icon_red”]ルーティンって響きがカッコいい。[/voice]

 

【このコンテンツで得られるもの】
・ルーティンを作る方法を学んで作業効率アップできます!

⇓動画はこちら⇓

目次

ルーティンとは?


ルーティンとは決まった手順、所作、日課という意味です。

つまり日常で毎回行ってする作業の事を指します。

例えば、自分のやる気がでる手順や日課をルーティンにすることができれば、やる気が無い時や気がのらない時でも、同じ様にルーティンを行えば普段の状態に戻る事ができます。

そうすれば、やる気も通常の状態に戻り、作業も支障なくできる様になります

つまり、このルーティンを作る事で、普段の作業効率をアップする事ができます。

では、実際にルーティンを作る方法をお伝えします。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]やり方は難しく無いよ![/voice]

 

ルーティンを作る方法

①意識して毎回きっちり行おう

では、実際にルーティンを作る方法になりますが、一つ目はマイルールを決めて、毎回実行するという事です。

マイルールと言うのは、自分で決めたルールです。

例えば作業をする10分前にコーヒーを飲むとか、掃除をする前にストレッチをするとかです。

これを自分のルーティンと意識して毎回実行する事が大事です。

そうすると習慣化され、ルーティンを無意識で行う事が出来て、どんな時でもいつもと同じ状態に戻れるツールになります。

アスリートで言えば、オリンピックなどの大舞台でもルーティンを行うことで、いつもと同じパフォーマンスを出せるという事です。

僕達で言えば、やる気が出なかったり、ぼーっとしても、このルーティンを実行することで、普段と同じ様に作業に取り組めるという事ですね。

 

②ルーティンを行う理由も持とう

ただなんとなく決めて、ルーティンを行っても集中力を高める効果は出ません。

このルーティンをする事で、どんな効果が得られるのか考えて決めましょう。

例えば、作業の順番をあいうえお順にするとか、作業表の一番左から順に作業をするとかをルーティンとして行うと、最初の作業の順番を決める事を削減できたり、作業の順番に迷ったりする事を無くす事が出来て、より作業に集中出来る様になります。

ルーティンを決めてその効果や理由を持つ事も重要なのがわかりますね。

具体例ですが、僕は動画作成でルーティンを作っています。

ルーティンは順番を固定して作業する というものです。

【作業の順番】

1.スライドの作成
2.台本の作成
3.動画撮影
4.動画編集
5.YouTubeアップ

この順番を固定しています。

これをすれば、毎回動画を作る時に何をするか迷わなくて良くなります。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/ロブスター、ザリガニのアイコン素材-4.jpeg” name=”ザリガニ先輩” type=”l icon_red”]別に動きじゃなくても良いんだ。
作業の順番固定は効率上がりそうだな![/voice]

 

まとめ


作業がうまくはかどらない時は、ルーティンを活用して作業の集中力を高めてみてはどうでしょうか?

ちなみに、僕は記事を書く前のルーティンとして、必ずアニソンの作業BGMをかけます!(たまに熱唱してます笑)

これをする事で、脳のドーパミンを刺激して、思考力と集中力を高めるのと、作業をスタートする時のグダグダな時間を無くしています。

僕はこのルーティンを取り入れたことで今まで1日2コンテンツしかアップ出来なかった作業効率が、1日4コンテンツアップ出来るようになりました!

絶大な効果を得ましたのでぜひぜひお試し下さい^_^

ルーティンのやり方・意識して毎回きっちり行う!
・ルーティンを行う理由も持つ!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]僕も今日から早速やってみよう![/voice]

 

では、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]僕からのお知らせです [/voice]

・心をもっと楽にしたい…
・人生を豊かにしたい…
・自由な生活をしたい…
・在宅でお金を稼ぎたい…
・時間とお金に縛られたくない…

こんな悩みや夢がありませんか?

僕もそんな悩みや夢を持っていた一人でした。

そこで出会ったのがネットビジネスやTwitterでした。

ビジネスのコンサルを受けたことで、悩みは解決できて、夢も叶えられました。

今は、ネットビジネスとTwitterのノウハウを軸に、

人生を豊かにするノウハウとマインド

を教えています。

この「人生を豊かにするノウハウとマインド」を学んでみませんか?

悩みの解決と夢の実現に向けて、僕がサポートします!

悩みや目標がある人はお気軽にご相談下さいね。

【TwitterはDMください】
どんぶっちのTwitterプロフへ

【ネットビジネスはメルマガ登録しましょう】
⇒メルマガ登録ページ

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]お知らせは以上です(`・ω・´)ゞ[/voice]

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる