うつ病で社会不適合になったらどう生きる?2つの生き方を推奨します。

このコンテンツでは…

社会不適合になった時に生きる方法

上記について解説します。

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

 
うつ病になって突然社会不適合になったと感じますよね?

そして、ものすごく不安なのがこれから先をどうやって生きていけば良いのかということです。

現状のまま社会復帰をしても社会に馴染めない可能性は大きくあります。

なので、結論からお話をしましょう。

僕は社会不適合になったらこの2択を考える必要があると思っています。

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]①会社に属さず、自分で稼ぐ力を身につける!
②会社=社会という考え方を捨てる [/voice]

 
この2つのうち1つをしっかりと選択することが必要だと考えています。

 

 

目次

2つの選択が必要な理由

はてなマークを持つキャリアウーマン
なぜ2つの選択が必要なのかという理由は単純です。

 
現状のまま社会復帰をしても同じことを繰り返すだけだからです。

 
例えば、うつ病になって療養して心も体もリフレッシュしたとしましょう。

リフレッシュできて社会復帰できたのは良いんですが、また同様に仕事をしていたらうつ病が再発してまた療養しなければいけなくなります。

そうならない為にどうするのか?

しっかりと対策を立てる事が必要なんです。

対策と言っても細かく立てるのはめんどくさいということもあると思いますので、僕は2択ぐらいの選択肢を考えると良いと思っています。

冒頭で言った2択の結論です。

①会社に属さず、自分で稼ぐ力を身につける
②会社=社会という考え方を捨てる

この2つの選択で、どちらか自分のやりやすい方を軸に今後の対策を立てるのをオススメします。

 

会社に属さず自分で稼ぐ力を身につける

パソコンをしながらオッケーサインを作る女性

会社に属さず、自分で稼ぐ力を身につける方法は社会不適合者にとって一番最適な手法だと僕は考えます。

自分で稼ぐ力を身につけるということは起業するということです。

起業すれば、拘束時間や場所の概念、そしてお給料も自分の稼ぎ次第で大きく稼ぐことも可能です。

社会不適合になった要因にもよりますが、他人と同じ空間で仕事するのがきつかったり、自分の時間を自由に使いたいという人向けの選択です。

自分で稼ぐ力をつけるので、ビジネスの勉強をしていくのと、ビジネスを独学でやるのか?メンターをつけるのか?

という選択も出てきます。

何にせよ、将来的に資産が作れるので自分で稼ぐ力を身につけることは悪いことではありません。

ちなみに、僕が選択したのはこちらの選択です。

会社勤めが厳しいと考えていたので自分で稼ぐ力を身につけたくてネットビジネスを始めました。

 
全て自由なので開放された気分でストレスフリーにビジネスができます。

 
もちろん…

 
責任については全て自分が取らなければいけません。

 
これは忘れないようにしましょう。

 

併せて読みたい記事

ネットビジネス初心者必見!ネットビジネスの始め方とシンプルに稼ぐコツを教えます。

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]拘束時間や場所と人間関係から解放される反面、責任は自分なんだね。[/voice]
 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]自由と責任は切っても切れない関係だよ。[/voice]

 

会社=社会という考え方を捨てる

ベンチで横になるビジネスマン
この考え方は、最近読んだ本で落合陽一さんの日本再興戦略という本の一文にありました。

日本人は会社を社会として見てしまう 為にムリな残業や自分の体を壊すようなことをしてしまう

これはマズローの5段階欲求の社会的欲求や承認欲求です。

自分を良く見せたいとか地位を確立したい、皆に認められたいと言うような欲求が大きく関わっています。

会社=社会という考え方をしている限り、自分のキャパを超えて動いたり、無理をし過ぎてしまうということに気づかないんです。

なので、やるべきことは一つです。

 
会社=社会の考え方を捨てることです。

 
これは自分の考え方を正す必要があります。

自分の考え方を正す方法は主に2つです。

人に会って違う見解の話を聞くか読書をして自分の知識を広くするかです。

僕は療養中、人に会うことは難しかったので、ずっと図書館へ通って本を読みました。

そこで色々な人の考え方を学んで、自分が持っている常識が全てではないと気づくことができました。

本を読むことでも知識を吸収することはできます。

考え方を変えるだけで、会社が全てではなくなりますし、会社との付き合い方もガラッと変わります。

会社勤めでも、しっかりと勤め上げれば良いんですが、会社勤めで時間が無くなるので、自分の資産構築をすることができないのはデメリットになると考えています。

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]会社=社会という考え方を捨てることで働き方が楽になるんだね。[/voice]
 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]自分が思っているより社会は狭くないんだよね。[/voice]

 

まとめ

まとめを伝える女の子

では、今回のコンテンツをまとめます。

まとめ

 

【うつ病で社会不適合になったらどうするか?】

①会社に属さず、自分で稼ぐ力を身につける

②会社=社会という考え方を捨てる

 

【会社に属さず、自分で稼ぐ力を身につけるには?】

独学orメンターをつけて身につける

※責任は全て自分が取るということを忘れないこと!

 

【会社=社会という考え方を捨てるには?】

人に会う、本を読むことで自分の中で持っていない価値観を身につける

会社との付き合い方を見直せる。

※自分の資産構築ができないのはデメリット

 

 

まとめは以上です。

 

 

終わりに

うつ病になって、自分が社会不適合に思えたらまずやることは一つです。

「どうやって生きていくのか?」ということをしっかりと考えることが大事だと僕は考えます。

自分の人生なので、投げ出したくありませんからね。

どうやったら自分が幸せになれるかをひたすら考えるんです。

考えて出た答えがあるなら、その答え合わせをする為に行動していけば良いんです。

稼ぐ力を身につけたいなら、自分が思う稼ぎ方の勉強をする。

会社勤めしたいなら、前と同じ様にではなく、会社とどう付き合っていくのかを真剣に考えてみる。

一つ一つの行動が大事です。

どうして良いのか分からなければ僕がお伝えしたまず2つの選択を基準に自分だったらどうしたいのか考えてみるのもありです。

自分の人生ですから、自分らしく生きる選択をしていきましょう!

 

 
それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

併せて読みたい記事

◆ネットビジネス初心者必見!ネットビジネスの始め方とシンプルに稼ぐコツを教えます。

◆ネットビジネス始めたいけど初期費用はどれぐらいかかるの?疑問を解決するよ!

 

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる