メルカリに登録しよう!自宅の不用品を商品にする方法を紹介!招待コードもついているからくじ引き券もゲット!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

自宅にある不用品って困りますよね?

場所は取るし、捨てられなかったりします。

そんな時に便利なのが、自宅の不用品を商品として出品できるアプリのメルカリです!

メルカリって聞くと手続きがめんどくさかったり、パソコンが使えないとできなかったりと少し敷居が高い感じがしますよね?

安心して下さい、めちゃくちゃ簡単に覚えることができます。

今回はメルカリの登録と商品の出品方法を紹介します。

【このコンテンツで得られるもの】
・メルカリの登録方法
・招待コードをゲットしてくじ引き券がもらえます
・商品の出品方法

 



目次

メルカリって何?

はてなマークを持つキャリアウーマン
まずは、メルカリについて説明します。

メルカリとは、2013年にリリースされてから、2017年3月時点で、4,000万ダウンロードを突破している超有名フリマアプリ です。

 



メルカリの特徴

パソコンを習う女子、教える男子
メルカリの最大の特徴と言えば、手軽さ というところです。

何が手軽かと言えば、スマホを使ってたった3分で出品できたり、不用品をリサイクルショップに持っていかずに、自宅で出品できるという手軽さです。

そして、壊れて使えないものでも、中の機械部品を好んで購入したいユーザーさんもいるので、ジャンク品も出品できる という素晴らしさ!

また、ヤフオクとは違い、オークション形式ではなく、即購入できるところも好まれています。

 


メルカリを登録する前にオトクな情報

いい笑顔の女子
早速ダウンロード方法を紹介する前に、オトクな情報です。

僕の招待コードを利用すれば、メルカリ登録時に最大10,000円分のポイントが当たるくじ引き券がゲットできます。

僕の招待コードは「NXKBRE」 です。

お間違えの無い様に入力してくださいね^_^

 

メルカリのダウンロード方法

グッドと親指を立てるビジネスマン
それでは、ダウンロード方法を紹介します。

スマホの場合

スマホの場合は、「Google Play」か「Apple Store」でアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードが完了しましたら、アプリを開けば登録画面へ移動します。

パソコンの場合

メルカリのサイトへ移動しましょう。

メルカリへ移動する

移動したら、トップ画面の新規登録をクリックします。

 

今回はメールアドレスで登録をしますので、メールアドレスで登録をクリック。

 

共通

会員情報を入力します。

 

会員情報を入力すれば、登録は完了します。

その後は、名前、住所を入力します。

支払先はカード情報でOKです。

 

これでメルカリの登録は完了です。

 


出品方法


それでは、出品方法を説明します。

メルカリはスマホで利用することが多いので、今回はスマホでの出品方法を説明します。

 
まずは、アプリの出品ボタンをタップしましょう。

 

商品の写真(4点)、商品名、商品の内容を入力します。
※追記※
2019年10月時点では写真の枚数が増えて10点まで掲載できます。

 

【ポイント】
・写真撮影の背景は白だと、商品がキレイに撮れます
・商品の内容は詳しく、細かく入力しましょう!


例:健康食品なら賞味期限がいつまでとか、服ならサイズや自分の身長などを目安に!キズ、汚れがあるかないかもしっかりと入力しましょう!

入力できたら、次へ進みましょう。

カテゴリは、商品がどんな商品かを選択するだけです^_^

次は配送について選択します。

配送料は自己負担にするか、相手負担にするかですが、大体は自己負担 でやっています。

配送の方法は様々ありますが、オススメは画像のらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便です。

オススメ理由としては、匿名配送になるので、自分の住所が相手側に知られない という点です。

個人情報などを気にされる場合は、ものすごくオススメですよ^_^

気にしない人は、商品を送る時に一番安く済む方法を調べて選択しましょう。

 
配送する地域は住んでいる地域を選択しましょう。

発送にかかる日数は、仕事やあなたのスケジュールを考慮して確実に発送できる日数を選択しましょう。

例えば、あなたが商品をメルカリで購入した時に発送にかかる日数が、即日と書いてありましたが、相手から発送されたのが3日後だったらどう思いますか?

その購入した相手の事を信用できなくなりますよね?

なので、あなたが確実に発送できる日数を確保する様にしましょう。

発送について選択できたら、後は商品の金額設定です。

注意して頂きたいのが、販売手数料と送料 です。

メルカリでは、設定した金額の10%が販売手数料という形で引かれます。

送料は、商品の大きさによって変わってきますので、そこも考慮しましょう。

販売手数料と送料を考慮して金額設定をしましょう。

【金額設定のコツ】
・同じ商品の相場を確認してみよう!
・相場の商品より少し安くする

相場を確認して少し安く販売すると、即売れする可能性が上がります!

早い時は、1分以内に購入とかもあります^_^

全て入力が完了したら、出品するをタップすれば、出品完了です。

お疲れ様でした!

 



終わりに

メルカリを利用することで、今まで不用品だったものが、商品として出品できます。

例えば、読まなくなった本をリサイクルショップに持っていけば10円とかです。

しかし、メルカリで販売すれば、100円ぐらいの利益は出ます。

10冊売れば1,000円ですよ!

ちりも積もれば山となると言います。

自宅の不用品を宝の山に変えて、お金を稼いで行きましょう^_^

 

それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる