メルカリのプロフィール書き方ガイド!メルカリ初心者はここを気をつけよう!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]
 

メルカリを始めて、家の不用品をどんどん出品していますか?

しかし、中々売れないと悩んでいる人もいるでしょう。

そんな時に大事なのがプロフィールです!

今回はメルカリのプロフィールが大事な理由と、プロフィールの書き方について解説します!

【このコンテンツで得られるもの】
・プロフィールが大切な理由
・プロフィールの書き方

 

 



 

目次

プロフィールが大事な理由

ポイントを教えるビジネスマン
まず、なぜプロフィールが大事なのかということについて解説します。

プロフィールが大事な理由はたった一つです。

「どんな人が商品を売っているのか?」ということです。

そんなこと気にする人がいるのと思いますよね?

では、具体例として、ザリガニ先輩とタコさんのプロフィールを出します。

最初はザリガニさんのプロフィールです。
 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/11/ロブスター、ザリガニのアイコン素材-4.jpeg” name=”ザリガニ先輩” type=”l icon_red”]どうも。ザリガニです。よろしく。[/voice]

 
次はタコさんのプロフィールです。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]海に住んでいるタコです。
商品はお部屋で保管しているので比較的キレイです。
僕の仕事は昼なので、商品の発送は夕方になります。
主に健康に良い海の幸を商品として出しています![/voice]

 

あなたは、どちらから商品を買いたいと思いますか?

間違いなく、タコさんから商品を買いたいと思いますよね。

つまり、プロフィールでの情報量が少ないと…

「この人はどんな人なのか分からないから、商品を購入するのはやめておこう」

そう言って、敬遠されてしまいます。

そうならない為に、プロフィールをしっかり書くんです!

プロフィールのあるなしで、商品の売れ行きも変わるということを理解しましょう!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]売ってる人の顔が見えるのって大事![/voice]

 




 

プロフィールの書き方

考える女性
商品を売りやすくする為のプロフィールの書き方を解説します。

最低限入れる情報

・地域(細かくなくてOK)
・職業
・発送の時間帯
・メールを返信できる時間帯
・値引き交渉について
・商品のトラブルクレームについて
・どんな商品を主に取り扱っているか

これぐらいは最低限でも入れておきましょう!

例えば、僕のメルカリのプロフィールはこんな感じです。

こんにちは!

岐阜のど田舎で専業主夫として日々過ごしています!

朝は大体6時には起きています。

夜は大体22時には就寝していますので、それ以降の連絡がつかずに返信が遅れてしまう可能性はありますが、精いっぱいご対応させて頂きます。

自宅で保管している健康用品や不必要になった物を出品します。

即購入を優先させて頂きます。

お取り置きはできませんのでご了承ください。

返品・クレームについては受け付けておりません。

金額交渉についてはコメントを頂ければ返信させて頂きます。

では気まぐれ主夫のお店をお楽しみ下さい(o’∀’)b

最低限のところしか抑えていないので、あまり参考にならないかもしれませんが、商品販売する人の顔が分かりますよね?

では、一つ一つ解説していきます!

地域

地域を入れておくと、どこから商品が発送されるのか分かりますので、商品を購入する人にとってはありがたい情報です。

そんなに細かくなくてOKです。

都道府県ぐらいで良いので入れておきましょう。

 

職業

商品を販売している人がどんな人か見えてきます。

例えば、主婦なら、スキマ時間にメルカリを利用してお小遣いを稼いでいるとか、会社員なら誠実そうとか。

どんな人が商品を売っているのかという情報が少しでもあれば、購入する人の警戒心も和らぐので、職業も書いておくと良いです。

 

発送の時間帯

いつ発送できるのかを書いておくと、分かりやすくて良いです。

職業を書いた時に併せて書いておくと良いですね^_^

[aside type=”normal”]例えば…
工場で夜勤専属の仕事をしてるので、発送は夕方か、仕事終わりの朝です。[/aside]

こんな感じで併せて書くと良いです。

 

メール返信

メールを返信できる時間帯も書いておくと、購入する人はいつメッセージが届くか分かりやすくて安心します。

 

値引き交渉

値引き交渉ができるかどうかぐらいで構いませんので、書いておきましょう。

分からなければ、「値引き交渉はメッセージを頂ければ、商品によっては対応させて頂きます」と書いておきましょう!

 

商品のトラブル・クレームについて

僕はまだ、トラブルが起きたことはありませんが、念の為、返品やトラブル対応はしませんと書いておきましょう。

それを了承の上で商品を購入して頂く様にすれば、余程のことが無い限りトラブルは起きません。

 

どんな商品を取り扱っているか?

ざっくりでいいので、どんな商品を取り扱っているかを書きましょう。

書いておくと、分かりやすくて良いです。

 
プロフィールの書き方については以上です!

 




 

まとめ

まとめを伝える女の子
では、今回のコンテンツのまとめです。

メルカリのプロフィールについて

【メルカリでプロフィールを書く理由】
商品を販売している人の情報があると、購入者は安心する。
⇒安心すれば、警戒心も無くなり商品を購入してもらいやすい!


【プロフィールを書く時に最低限必要な情報】
・地域(細かくなくてOK)
・職業
・発送の時間帯
・メールを返信できる時間帯
・値引き交渉について
・商品のトラブルクレームについて
・どんな商品を主に取り扱っているか

以上です。

終わりに

メルカリはフリマアプリなので、ここまで書く必要が無いと思いがちですが、商品が売れる人と売れない人の差は安心感だと僕は思います。

商品を売る人の顔が見えていれば、安心して商品を買う人が多いです。

フリマアプリと言っても、ネットビジネスです。

ビジネスの基本は相手に信用してもらうことです。

信用してもらうには、自分から「僕(私)はこんな人ですよ!」とオープンにすることが、第一歩だと思っています。

商品を購入する人も安心して購入できる、商品を売る人は商品が売れる。

お互いWin-Winの関係になりますね!

早速、プロフィールを書いてみましょう^_^

 
それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる