うつ病から社会復帰する時の不安を解消する方法ってある?心理学を学ぶと大体の悩みが解消されるよ。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

うつ病療養が後半に入ると社会復帰を視野に入れますよね?

だけど、ものすごく不安で本当に社会復帰できるかという悩みも出てきます。

この社会復帰できるかどうかという悩みを解決する方法はあるのか?

結論から言いましょう!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]心理学を学べばその不安は大体解消されます!! [/voice]

 

 

目次

悩みの正体は何?

社会復帰に対しての不安や悩みの原因は何かと言うと人間関係 なんです。

・次の職場でうまく人と付き合うことができるか?
・仕事をちゃんと覚えられるか?
・自分の意見を言えるのか?
・パワハラにあったらどうしよう?

などなど。

どれも人と関わることばかりなんですね。

つまり、社会復帰の悩みとは次に新しく関わる人と良好な人間関係を築けるかどうか ということです。

 

人間関係で失敗した原因は心の動きに対して知識不足なだけ


僕が前職で失敗した要因を上げてみます。

・相手の気持ちを理解していなかった
・自分の心の動きを理解していない

大きくこの2つです。

この2つのうち相手の気持ちを理解していなかったのは致し方ないとして、自分の心の動きを理解していないというのは大きな失敗でした。

自分のことを一番知っているのは自分だけだとずっと思っていたんですが、自分の心の動きや性質は全く知らなかったんです。

つまり、自分の心の動きを知ることができれば、人間関係を良好にできるヒントがあると考えました。

そこで心理学を学ぼうと思ったんです。

 

心理学を学んで得たもの

心理学の本を読んで得たものは非常に大きかったです。

僕が得たものをツイートしていますので、一部紹介します。

心理学を学ぶことで、今まで自分が陥っていた先入観がぶっ壊れます。

ぶっ壊れると良い意味で吹っ切れることができます。

僕が衝撃を受けたのは「全か無か」思考 です。

この思考は以前の僕が陥っていた思考だったのでびっくりしました。

実例ですが、前職で月に1回評価表というのを書いていました。

わかりやすく言うと、1ヶ月掃除ができたかどうか◯✕をつける様な感じです。

大体できてれば、◯をつけるんですが、僕は1回でもできなければ✕をつけてました。

つまり、この全か無か思考に陥ってたんです。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]知ると大したことないと思えるね。[/voice]
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タラバガニの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タラバ様” type=”r”]知らないとその考え方しか分からないからな。
同じことを繰り返すんだ。[/voice]

 
心理学を学ぶまでは全く理解していませんでした。

心理学を学んで心の動きを理解することで、自分が今どんな思考状態なのかを理解することができます。

理解できるということは陥った時の対策を立てられる ので安心できます。

さらに、他の人の考えについても応用できるので、相手がどう考えているのかをある程度理解する事ができるんです。

社会復帰の悩みや不安の原因である人間関係についても解消することができます!

 

心理学を学ぶならどの本がオススメ?


心理学を学ぶならオススメできる本がいくつかあるので紹介します。

【どんぶっちオススメ心理学の本】
嫌われる勇気
使うための心理学
メンタルハック大全

初心者の僕でも比較的読みやすかったです。

ぜひ、心理学を学ぶならこの辺りから読んでみて下さい。

 

まとめ

では、今回のコンテンツをまとめます。

まとめ


【社会復帰の不安や悩みを解決する方法】

⇒心理学を学べば大体は解決できる!

【社会復帰の不安や悩みの原因】
⇒ほとんど人間関係

【人間関係で失敗する原因】
⇒心の動きを知らないだけ

つまり、
心理学を学べば大体解決できる!

【オススメの入門本】
嫌われる勇気
使うための心理学
メンタルハック大全

 

まとめは以上です。

 

終わりに

心理学を学ぶことで自分の心も軽くなりますし人間関係の悩みも解決します。

後は、実際に心理学を日常に取り入れてアウトプット していきましょう。

せっかくインプットした知識もアウトプットして使っていかないと効果はありません。

心理学を学んで自分の心の健康を保ちつつ次の職場での良好な人間関係構築に役立てていきましょう!

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]僕からのお知らせです [/voice]

・心をもっと楽にしたい…
・人生を豊かにしたい…
・自由な生活をしたい…
・在宅でお金を稼ぎたい…
・時間とお金に縛られたくない…

こんな悩みや夢がありませんか?

僕もそんな悩みや夢を持っていた一人でした。

そこで出会ったのがネットビジネスやTwitterでした。

ビジネスのコンサルを受けたことで、悩みは解決できて、夢も叶えられました。

今は、ネットビジネスとTwitterのノウハウを軸に、

人生を豊かにするノウハウとマインド

を教えています。

この「人生を豊かにするノウハウとマインド」を学んでみませんか?

悩みの解決と夢の実現に向けて、僕がサポートします!

悩みや目標がある人はお気軽にご相談下さいね。

【TwitterはDMください】
どんぶっちのTwitterプロフへ

【ネットビジネスはメルマガ登録しましょう】
⇒メルマガ登録ページ

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]お知らせは以上です(`・ω・´)ゞ[/voice]

 
それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる