【新社会人向け】目標設定方法を学ぶには『映画プリキュアオールスターズNewStage2』を見るのがオススメ!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

新社会人になると目標設定というものがあります。

営業マンなら売上いくらとか。1日10件営業するとか。

つい最近まで学生だったのにいきなりそんな事言われると面食らいますよね?

目標の立て方も分からないから、とりあえず立てて見ますが、ほとんどは実現不可能な目標を立ててしまいがちなんですよね。

実現不可能な目標。それは目標ではありません。

では?どうやって目標の立て方を学べば良いのか?

それについて、素晴らしい教材がありますので紹介します。

👇それはこれです

そうです。プリキュアです。

僕は映画プリキュアオールスターズNewStage2を見て、目標設定について学びました。

今回はそこで学んだ目標設定をお伝えします。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]プリキュアって目標設定学べるんだね。[/voice]
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]マジでオススメです。[/voice]

 



 

目次

社会人の目標ってどんなもの?

疑問に思うキャリアウーマン
映画のワンシーンでこういうシーンがあります。

エンエンという妖精がトラブルを起こして泣きまくっています。

その妖精に対してキュアロゼッタがこう言います。

「泣いているばかりではダメ。あなたは何がしたいの?」

妖精は言います。

「僕はキュアハッピーに託された言葉をキュアハートに伝えたい。」

自分が何をどうしたいのかを明確な意志を持って伝える事ができました。

 
新社会人の皆さん、ここに全てが詰まっています!

目標とは自分が何をしたいのか明確な意志を持つ ことです。

ただし、目標は突拍子過ぎてもいけません。

例えば…自分の目標がお金持ちになるとしましょう。

自分がこうしたいと言う明確な意志はありますが、これは目標ではありません。

これは自分の叶えたい夢 です。

映画の中の妖精エンエンはメッセージを伝えるという目標 でした。

メッセージを伝えるってなんかできそうな目標 ですよね?

そうなんです。それが正解です。

社会人が立てる目標は、自分を基準にして少し頑張れば届くもの を目標にします。

なので、社長になるとか金持ちになるとかは目標ではありません。

目標設定は、自分が少し頑張れば届くものを目標にしましょう。

 



 

具体的な目標設定方法

ポイントを教えるビジネスマン
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]目標については理解したよ。
じゃあ設定方法はどうやるの?[/voice]
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]うん。これも説明するね。[/voice]
よくありがちな会社でのワンシーンがあります。

新社会人で営業マンのあなたがいます。

そこで目標設定をしてくれと上司に言われました。

「営業を頑張る」とあなたは目標設定をしました。

上司は言います。

「営業を頑張るって具体的に何がしたいの?」

あなたは言います。

「えーっと…」

 
よくあるその場しのぎの回答です。

その場しのぎでは、具体性が無いので目標を立てられません。

掘り下げられて詰まるのであれば、それは目標設定として甘いです。

では、目標を具体的に設定していくにはどうするか?

それは、具体的に掘り下げていく 事です。

 

掘り下げ方はこう!

では、実際に掘り下げてみましょう。

【あなたの回答】
営業を頑張るからスタートしてみます。

【掘り下げ①】
どうやって営業を頑張る?

【あなたの回答】
⇒飛び込み営業をする。

【掘り下げ②】
飛び込み営業はどれぐらいやる?

【あなたの回答】
⇒飛び込み営業は1日10件。

【掘り下げ③】
1日10件はどこから?

【あなたの回答】
⇒1日平均8件だったから、後2件ぐらいは営業に行けると思う。

 
最低ここまでは、掘り下げてみましょう。

そうすると、最初に立てた営業を頑張るという目標が、営業1日10件 という目標になります。

具体的で数字も入っているので、目標の進捗もわかりやすいですね!

目標設定をする時は、具体的な数字を入れるとより明確な目標が立てられます。

 




 

まとめ

まとめを伝える女の子
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]目標と目標設定については以上だよ。[/voice]
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]分かりやすく明確にがポイントだね![/voice]

子供と一緒に見ていたプリキュアが新社会人向けの内容でした。

新入社員教育で使っても良い内容だと感じるぐらいでした。

目標設定ができない社会人の方は、一度借りて見てみましょう^_^

今回の目標設定は初歩の設定方法です。

更に中期、長期を含めて目標を設定する事をオススメします。

 

それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる