うつ病療養の後半にやっておくことは働き方の見直し。うつ病になった原因を分析しよう!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

最近ツイートしたもので少し反響が合ったツイートがありました。

下記のツイートです。

今回はこのツイートを詳しく解説します!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]療養の後半になぜやっておくと良いのかを詳しく説明します![/voice]

 

目次

療養後半に働き方の見直しをするメリット


ツイートにある通り、僕は療養の後半から自分がなぜ前職でうつ病になったのかを確認する作業をしました。

療養後半はある程度、うつ病も回復していて過去の自分と向き合う余裕も出てきました。

そこで、以前の自分の働き方を見直そうと思って働き方の見直しをしてみました。

働き方の見直しをやってみたメリットとしては…

◆うつ病になった原因の分析ができる
◆自分の働き方を見つめ直せる
◆価値観が変わってからどんな仕事をしたいか確認できる

うつ病になった原因の分析ができる

前職でなぜうつ病になったのかを分析することで、次の職場で同じ過ちを繰り返さない 為にやります。

非常に大事な作業だと僕は感じています。

この作業をせずに、そのまま仕事を再開するとおそらくうつ病って再発します。

働き方を見つめ直さなければ、同じ働き方をしてしまいます。

だからこそ、同じ働き方をしない様にうつ病になった原因の分析をしましょう。

例えば…
・頑張りすぎてうつ病になったのであれば、適度に力を抜く方法を学ぶ
・我慢をしてうつ病になったのであれば、我慢をせず意見を言う方法を学ぶ

こんな感じで対策が立てられる様になります。

原因の分析は大事ですね。

 

自分の働き方を見直せる

僕の場合で言えば、以前は会社の為に仕事をしている状態でした。

働き方が間違ってしまえば、うつ病になる と言うことがわかりました。

そうならない為には次の職場では自分の健康を重視して仕事をしようと見直すことができました。

この様に、自分の働き方を見直すことで、自分に合った働き方を考えることができます。

ガムシャラに全力で仕事をするのも大事ですが、体が資本です。

働き方にムリがあってはまたうつ病が再発しますので、ここもしっかりと見直しましょう。

 

価値観が変わってからどんな仕事をしたいか確認できる

以前の様にお金の為に仕事をするという価値観からおそらく変わっていますよね?

あなたも僕もおそらく一番大事なのは健康 になっているはずです。

価値観の変化があれば、仕事を選ぶ上で給与以外のところで選ぶことも必要になります。

就業時間や残業、会社の人の多さ、福利厚生など色々と条件が出てきます。

自分の価値観を確認して、次の仕事では何を重視するのか判断しましょう。

誤っても、お金を一番にして考えるのはやめましょう。

過去に何人もお金を重視して、体を壊す人を見てきましたから。

 

うつ病になった原因を見直す時の注意点


注意点はたった一つです。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]うつ病初期にうつ病になった原因を見直さないこと!! [/voice]

これは、単純な理由なんですが、うつ病初期に原因の見直しをするとうつ病悪化します。

なぜなら、うつ病療養の初期はまだ自分の前職で嫌だったことや、うつ病になった時の精神状態を受け入れるキャパが無いんです。

そんな時に見直しをしてしまうと余計に悪化してしまうんです。

だから、働き方の見直しは、必ずうつ病療養の後半にやる ようにしましょう。

 

まとめ

では、今回のコンテンツをまとめます。

まとめ


【うつ病療養後半にやっておくと良いこと】

◆働き方の見直し

【働き方の見直しのメリット】
◆うつ病になった原因の分析ができる
◆自分の働き方を見つめ直せる
◆価値観が変わってからどんな仕事をしたいか確認できる

【働き方の見直し注意点】
うつ病療養初期にやらないこと!!
⇒受け入れるキャパがないので余計に悪化する

 

まとめは以上です。

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タコの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タコさん” type=”l icon_black”]療養後半で働き方を見直すと今後に活かせるね。[/voice]
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タラバガニの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タラバ様” type=”r”]同じ事を繰り返さない為にもとても大事だ。[/voice]

 

終わりに

今回のツイートで、考え方として参考になったというお言葉も頂きました。

社会復帰する時に一番気をつけたいのは焦り なんです。

焦って就職しても、働き方の見直しをしていなければ同じことを繰り返します。

そうならない為にも働き方を見直しましょう。

焦らず、自分の条件を冷静に見極めて仕事を探すことをオススメします。

もちろん、社会と関わるのが苦手だから自分で稼ぐ力を身につけるのもありです(・∀・)

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]僕からのお知らせです [/voice]

・心をもっと楽にしたい…
・人生を豊かにしたい…
・自由な生活をしたい…
・在宅でお金を稼ぎたい…
・時間とお金に縛られたくない…

こんな悩みや夢がありませんか?

僕もそんな悩みや夢を持っていた一人でした。

そこで出会ったのがネットビジネスやTwitterでした。

ビジネスのコンサルを受けたことで、悩みは解決できて、夢も叶えられました。

今は、ネットビジネスとTwitterのノウハウを軸に、

人生を豊かにするノウハウとマインド

を教えています。

この「人生を豊かにするノウハウとマインド」を学んでみませんか?

悩みの解決と夢の実現に向けて、僕がサポートします!

悩みや目標がある人はお気軽にご相談下さいね。

【TwitterはDMください】
どんぶっちのTwitterプロフへ

【ネットビジネスはメルマガ登録しましょう】
⇒メルマガ登録ページ

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]お知らせは以上です(`・ω・´)ゞ[/voice]

 

それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる