うつ病の療養を1年以上過ごしたので振り返ります。療養のヒントが隠されてるかもしれない!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]こんにちは!どんぶっち(@donbucchi3)です![/voice]

僕は2017年の4月からうつ病療養の為休職しました。

それから早1年と8ヶ月ぐらい療養しています。

現在の体調は良好でうつ病が悪さするのも2ヶ月1回とか少なくなりました。

つまり、ほとんど常人と変わりません。

ここまで快復してきたので、自分の療養を少し振り返ってみたいと考えて今回記事にしました。

うつ病療養を開始したばかりの人も僕と同じ様に療養中の人も参考にして頂ければと思います^_^

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]早速振り返ってみましょう![/voice]
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タラバガニの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タラバ様” type=”r”]マジで快復できて良かったな。[/voice]

 

目次

うつ病初期(2018年4月~10月)


うつ病初期はまさに地獄 でした。

自己肯定感なんて微塵もありません。

薬とお付き合いも初めてだったので副作用が半端なかったです。

初期の症状をまとめてみますね。

【メンタルの症状】
◆自己否定
◆自己嫌悪
◆感情の喪失
◆誰とも会いたくない
◆人間嫌い
◆人混み怖い
◆社会からの疎外感
◆人生の喪失

【身体症状】
◆手汗の異常
◆地面に足がつかない(常にフワフワしてる)
◆めまい
◆頭痛
◆過眠
◆体のだるさ
◆ずっと横になっている
◆性欲が消失

ざっと上げるとこんな感じです。

最初の2~3ヶ月が一番きつかったです。

毎日メンタルの状態が違っていて、ジェットコースターみたいに浮き沈みが激しかった です。

もう、毎日できることなんて寝るかテレビ見るかぐらいです。

とりあえず近くの親戚や実家には話をしていたので、助けてもらえる状況は作っていました。

とにかく落ち込むことやふさぎ込むことが多かったので安静にしていました。

3ヶ月ぐらいしてようやく色々とやる気が出てきたので、少し外出したりできるようになりました。

しかし、お店に一人で入れないという謎の症状が発症していたので、しばらくはカフェとかは行けませんでした。

この頃は趣味のサイクリングを中心に体を動かしたり、家ではアニメやゲーム、マンガ中心に時間を潰してます。

一番困ったのは感情の喪失ですね。

楽しいという感情がなくなれば、人は弱々しくなります。

歩き方もゾンビみたいにゆっくりでしたし。

今の状態と比較すると段違いでよくなったと実感できるぐらいです。

 

うつ病中期(2017年10月~2018年8月)


うつ病中期に突入して、やれることが増えてきました。

この頃の症状をまとめてみます。

【メンタル症状】
◆日々の状況によって浮き沈み
◆感情は怒り以外じょじょに快復
◆何かあるとすぐに布団にこもる
◆限定した人となら会える
◆社会との関わりを見直せる様になる
◆人生の見直しを始める

【身体症状】
◆非常に疲れやすい
◆人混みに行くとめまい
◆仕事について考えるとめまい
◆とにかく頭痛とめまい
◆体が疲れて横になることが少なくなる
◆性欲が少し戻り始める

こんな感じで初期に比べて快復しています。

ただ、仕事の事を考えるとめまいや頭痛、手汗がひどかったので仕事をする状態ではありませんでした。

感情も徐々に快復して来たので、楽しいという感情が出てくる様になりました。

しかし、体の疲れやすさは尋常じゃない です。

調子が良い時に思いっきりやると反動がでかすぎて、すぐに横になっていました。

少しずつできる様になったので、まずは家事をできる様にしました。

まぁ、家事が楽しかったので没頭してやれたのは良かったです。

そして、この時期からブログやTwitterを始めました。

きっかけは単純ですが、会社に通えないならいっそのこと在宅で稼ごうと思ったからです。

それで、今のメンターさんと出会いネットビジネスを始めました。

※詳しく知りたい人はこちらのリンクへ⇒ネットビジネスしてみたい

ネットビジネスを始めると家族に伝えたら、応援してくれると言ってくれました。

しかし、親戚側は良い顔をしませんでした。

まぁ、始めた直後で実績も出して無かったからですけどw

それが理由だと思いますが、奥様側のお義母さんから仕事や家族を幸せにしろと言うプレッシャーをかけられて号泣するという大事件が…。

この後、一週間ほどうつ病が悪化して大変な事になりました^^;

なんとか戻ってこれて良かったです。

戻れたキッカケは声を出して笑った ことです。

銀魂って映画が僕を救ってくれました。

うつが悪化しても落ち込んでいても笑えば戻ってこれると実証できました!

それ以降は特に大きな悪化もなく過ごせています。

 

うつ病後期(2018年9月~現在)


うつ病後期は一般的な生活は特に問題なくできています。

主夫をメインに生活リズムを組み立てています。

メンタルと身体の症状は下記の様な状態です。

【メンタル症状】
◆前向きに考えれている
◆少しきつい言葉でも受け止められる
◆やる気が内側から湧いてくる
◆人と会うのが少し平気になった

【身体症状】
◆適度な運動をして体力向上
◆人混みも何とか行ける
◆めまい、動悸が無くなった
◆仕事の事を考えても大丈夫になった

うつ病になる前の状態に近づいてきました。

メンクリの先生と話して就業の許可も頂けたぐらいです。

就業については、在宅メインでやっていく方向で考えています。

ただ、人との関わりを考えるとアルバイトを趣味でやりたいと思ってもいる状況です^^;

という訳で、かなりうつ病の症状が改善されました!

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]よくここまで戻ってこれたなぁ。[/voice]

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2018/05/タラバガニの無料アイコン素材-1.jpeg” name=”タラバ様” type=”r”]初期と比べるとマジで別人ぐらいの変化だな。[/voice]

 

終わりに

うつ病は心の風邪と言われていますが、風邪より長引きます。

僕は自分の快復が早いと思っていましたが、未だに病院に通院していますし、薬も飲んでいます。

だからこそ、うつ病は長期戦 なんです。

病状はデリケートですしゆっくり自分のペースで治していくことが大事です。

最近のツイートでも言ってます。

そういうことです。

自分のうつ病状態を振り返るのは結構しんどいですけど、良くなっていて悪くなっていないことが分かりました。

自分のペースで療養していけば、きっと良くなりますよ。

最後に僕が意識したことをお伝えします。

【うつ病療養で意識したこと】
◆楽しむこと
◆自分の時間を生きるということ

この2つだけです。

初期は楽しめませんが、休めるという安堵感を噛み締めてゆっくりゆっくり快復してくださいね。

そして、中期に入ってできることが増えてきたら楽しみましょう。

自分の人生を生きるという意識だけは忘れないように。

仕事についてはうつ病後期から考えても遅くは無いです。

まずは、とことん療養を楽しみましょう!

それでは良き療養ライフを(・∀・)

 
[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]僕からのお知らせです [/voice]

・心をもっと楽にしたい…
・人生を豊かにしたい…
・自由な生活をしたい…
・在宅でお金を稼ぎたい…
・時間とお金に縛られたくない…

こんな悩みや夢がありませんか?

僕もそんな悩みや夢を持っていた一人でした。

そこで出会ったのがネットビジネスやTwitterでした。

ビジネスのコンサルを受けたことで、悩みは解決できて、夢も叶えられました。

今は、ネットビジネスとTwitterのノウハウを軸に、

人生を豊かにするノウハウとマインド

を教えています。

この「人生を豊かにするノウハウとマインド」を学んでみませんか?

悩みの解決と夢の実現に向けて、僕がサポートします!

悩みや目標がある人はお気軽にご相談下さいね。

【TwitterはDMください】
どんぶっちのTwitterプロフへ

【ネットビジネスはメルマガ登録しましょう】
⇒メルマガ登録ページ

[voice icon=”https://donbucchi.com/wp-content/uploads/2019/05/どんぶっちアイコン正式no.jpg” name=”どんぶっち” type=”r”]お知らせは以上です(`・ω・´)ゞ[/voice]

 
それでは、今回はこれで。

今回も閲覧頂きありがとうございました。

 

当ブログがおすすめするテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる